2927602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月18日
XML
カテゴリ:震災
被災地の光景をテレビで見るにつけ、
「自分にできることはないか」
と思います。

東日本では、計画停電があるため、
「節電に協力している」と思うだけで、
ちょっと「やっている!」という気になれるのですが、

西日本は、電圧が違うために、
節電で協力をしていただくことはできません。

すると、「何もできていない…」と
苦しく思っている方もおられるのではと思います。

でも、すごくできることがあります。

はやけんさんのニューズレターで、
ヒーラーのコーイチさんのメッセージが紹介されていました。


Q1「今は普段通りに楽しむことができる人も、
そう時間を使うことに罪悪感を持ったり、
過剰に我慢している方もいるようですが、
そういった方に何かメッセージはありますか?」

A「私たちは必要なものを循環させています。
食べ物も、経済も、愛も、すべて。

今、たとえば経済循環を止めてしまって、
必要な物を供給する体力をなくしてしまったら、
本当に必要な物が届かなくなってしまいかねないのです。

必要なところに必要なものが循環するために、
今まで循環していたものをそのまま循環させてください。

食べてください。
お金を稼いでください。
お金を使ってください。
楽しんでください。
笑ってください。

この食べ物が、お金が、愛が、豊さが循環しますように、と。
それが、必要なところに必要な物を届けていくことになるのです。」


これは、私もすごく大切なことだと思います。

経済社会は、お金が流れることによって、
活気が生み出されていきます。

被災地のことを思えば思うほど、
「浮かれたことをしてはいけない」
「楽しんではいけない」
「無駄遣いをしてはいけない」…と、
どんどん心もお財布も緊縮していきます。

けれど、そうすればそうするほど、
日本の経済も冷え込んでしまい、
復興の元気にも影響していくことになるでしょう。

犬飼ターボさんも、

「楽しむことに罪悪感を感じてしまう方へ

楽しみは経済を活性化させます。

みんなで楽しむことを止めると、経済が落ち込みます。

特に今の日本はサービス業が発展しているので、

その分、経済の復興も遅くなります。

楽しめる環境にある人はどんどん今を楽しみましょう。」

と言っています。

楽しむことを控えて、募金しようとするのも
素晴らしいことです。

けれど、日本の経済のことを考えると、

春の装いを楽しむこと。
外食をしに行くこと。
カラオケで元気なパワーを放出すること…。

こういった、いつもどおり楽しむことにお金を使うことも、
今の状況を助けることになります。

そしてもし、それによって罪悪感を感じてしまうのなら、

「自分が楽しんだことへのおすそ分けに」と
募金したらいいのではと思います。


そして「思いの力」。

このブログをご覧の方は、「引き寄せの力」を
実感されている方も多いことでしょう。

私は、引き寄せの力でも、復興を助けることになると
思っています。

どうするかというと、
「復興した光景」「被災者の方の笑顔」をイメージすることです。

その際、「早く復興しますように」と
イメージするのもいいのですが、

「引き寄せ」というのは、「自分に起こること」を
一番強く引き寄せることができます。

ですから、他人が何かをすることを「~しますように」と願うことよりも、
自分に起こることを体感するイメージをするほうが、
引き寄せやすくなります。

なので、私がやっているのは、自分がテレビを見ているイメージです。

テレビを見ている自分が

「道路が開通されて、どんどん物資が運ばれています!」
「原発が冷えて、ぐんぐん数値が下がっています!」
「予定よりも早く、復興が進んでいます!」…

そういうニュースを見て、
「よかった!!!」と震えるように嬉しく感じていること。

それをやり続けています。

被災地の悲惨な状況を見ると、
「なんて大変なんだ」と思いますが、
それを思い続けていたら、引き寄せ的には、
「大変なこと」が引き寄せられることになります。

ですから、悲惨なことを見聞きするたびに、
「早く温かく心地よいところに住めるといい」
というような、
「望むこと」を宇宙に飛ばしています。

昨日はニュースで、避難所でボランティア活動に励んでいる
高校生のレポートがあったのですが、
それを見るときも、
「あの子たちは、この経験ですごく成長して、素晴らしい大人になる!」
という、「望ましいイメージ」を飛ばしています。


「できることはないか」と焦ってしまうとき。

楽しむことが、幸せの波動を広げることになり、
お金を使うことが、日本の経済活動を振興させることになり、
望むことを考えることが、日本の復興を早めることになる…。

そんなことを思って、
できることをやるといいのではないかと思います!


☆昨日のよかった探し

お店に毎月群馬から通ってきてくださるKさま。

本日は15時からの計画停電のため、
なんと6時に出社されているとのことです
(なんて勤勉なんですか、日本人は!(TOT))。

寒かった昨夜、4時間並んで給油をされたそうなのですが、
ガソリンスタンドの方が、
「長時間お待たせしちゃって申し訳ありません」
と頭を下げられたのを見て、

「あなたこそ寒い中ずっと立ちっぱなしで大変なのに!」
と、感激して涙してしまったそうです。

お互いがお互いを思いやる…。
その優しさに触れられて、よかったです!

今日も鎌倉はいい天気です!
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月18日 09時59分05秒
[震災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.