1113367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 23, 2005
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:石鹸作り



長い間、自由に生きていた私は、親からの尊敬「0ゼロ」でした。

今年の1月から初めて仕送りなしで学費も生活費も自分で
稼がなければいけなくなって、バイトを必死にするようになり、
なんとかギリギリの生活を送っていて、
やっと得たOPT(アメリカで1年間の就任許可)を利用して
1ヶ月前今の職場に就職。

遊ぶことだけ考えていた高校・短大時代とは随分生活も考え方も変わりました。

そんな私のことをお父さんが誉め出したと聞きました。
お父さんどころか、妹まで尊敬してくれるようになり(?)、
私の誕生日もシカトしていた妹からは、和菓子の大箱が、
お父さんからは6冊もの石鹸の本が、届いたのです。

What happened?!という気にはなりましたが、(笑)
どうやら次回はもっと実家に帰りやすそうなのでヤッター!ということに。


石鹸の本と聞いていたので、
私はこのような石鹸の本を期待しておりました。
癒しのハンドメイドソープ
癒しのハンドメイドソープ
書籍 「自然素材を使った手作りコスメ」
自然素材を使った手作りコスメ
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
手づくりの化粧品と石けん
手づくりの化粧品と石けん
石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

う~ん、どんな本が届くんだろう~。。
持っている本じゃないといいな~。。



ヤッター!荷物が届いたぞ~~!

Open Open!


?

??

???

あれれれ?





石鹸安全信仰の幻石鹸安全信仰の幻
【目次】
第1章 そもそも洗剤とは何か/第2章 どういう安全論争がなされてきたか/第3章 合成洗剤は体に悪いか/第4章 合成洗剤は環境によくないか/第5章 トータルで洗剤の得失を考える/第6章 これからの課題
石けん・洗剤100の知識【目次】
第1章 まず、これだけは知っておこう/第2章 安全性にまつわるウソとホント/第3章 環境問題にまつわるウソとホント/第4章 上手につきあうコツ/第5章 もっと知りたい雑学あれこれ
環境浄化石けん【目次】
第1章 合成洗剤の正体とは?(家の中は怖いものだらけ/メダカを簡単に殺してしまう合成洗剤 ほか)/第2章 私が無添加石けんにこだわった理由(合成洗剤で大儲け/洗剤屋が合成洗剤で皮膚湿疹!? ほか)/第3章 環境を浄化する石けんの誕生(「EM入りの石けんを!」―ある環境NPOの提案/たった一人の行動が瀬戸内海を蘇らせた ほか)/第4章 EM石けんがつくる輝かしい未来へ(EMの抗酸化作用が生き物を活性化する/EM石けんに寄せられた消費者のうれしい声 ほか)
自然流「せっけん」読本【目次】
プロローグ 翔け、シャボン玉/第1章 そもそもモノの汚れが落ちるとは―「洗う」を科学する/第2章 石けんと合成洗剤、洗いざらい総比べ―なぜ石けんでなければ人と自然は危ういか/第3章 人と自然にやさしい洗たく・洗浄術/第4章 石けん運動の輪を広げよう
だから、せっけんを使う【目次】
第1章 これでも使いますか?/第2章 おっとCMにはだまされない/第3章 洗剤で殺されるナ/第4章 海が湖が死んでいく/第5章 水が飲めない/第6章 せっけんでピッカピッカ
だから、せっけんを使う(続)【目次】
第1章 まちがいだらけのスキン・ケア/第2章 やっては、あぶないヘアケア!/第3章 悪夢の“使者”洗剤上陸/第4章 なぜ、これほど毒をつかわされ…?/第5章 川が腐る水が病むそして…/第6章 さあ、アイボリーホワイトの未来へ―



あ! 手作り石鹸の本じゃなくて、
科学的に見た石鹸の本、ね!

猫


仕事帰りにバスの中などでパラパラこれらの本を読んでいましたが、


なにがなんでも洗剤類全て石鹸にしてみますよ!


という気になりました(笑)。

石鹸作りを深く学びたいと思ったらこういう本を読んで、
基本的な石鹸の仕組みについて知っておくことも大切ですね!

お父さん、ありがとう~!




石けん、コスメ材料が調達できるお店
ぴのあ
手作り化粧品材料なんでも


Fragrancy
安くてかわいいモールド


NOTIONS
モールド、スタンプなど


自然化粧品研究所
Co Q10の液体や生薬エキスなど
珍しいもの



ウェブドラッグサプリの店
生薬など


ラッピング倶楽部
かわいいラッピング材料豊富










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2005 08:13:10 AM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

せっけん


頂いた石鹸たち


石鹸作りへの道


石鹸の写真


石鹸リンク


アメリカのお店


デザイン石鹸


購入した石鹸


石鹸作りが学べる本


オイル鹸化値表


オイル効能表


オプション材料効能表


エッセンシャルオイル効能表


アニマル油脂の精製法


単位計算(アメリカ⇔日本)


症状別エッセンシャルオイル


カララントについて


石鹸の型になるもの


アメリカで漢方を買う


ブレンダー


洗濯用せっけんレシピ


苛性ソーダについて


石鹸作りに必要な道具


CP石鹸の作り方(流れ)


石鹸作りステップ1


石鹸作りステップ2


石鹸作りステップ3


石鹸作りの世界的歴史


石鹸作りの世界的歴史2


石鹸作りの世界的歴史3


石鹸作りの世界的歴史4


石鹸作りの世界的歴史5


日本の石鹸作りの歴史


石鹸について学べる本


色別★石鹸の色づけ


石けん販売しているお店


販売用に作った石鹸1


販売用に作った石けん2


販売用に作った石けん3


販売用のデザイン石鹸


ミニチュアフード


ケーキ屋さん


お惣菜屋さん


たこ焼き屋台


ミニチュア作りへの道


手作りミニチュアキット


手作りでスキンケア


フェイシャルローション


クリーム


フェイシャルパック


ハーブ治療法


PMSティー


便秘にフラックスシード


生理痛ティー


ハーブ治療系の本


歯痛止めマウスウォッシュ


かわいいものピックアップ♪


キッチンで手作り


ペットグッズ


ファッションなど


Previous


シアトルのもの


スイーツ♪♪


ソーイング


カードホルダー


ネットで見つけた裁縫レシピ


ネットで裁縫レシピ2


製作したバック


製作したキッチン用品


ティッスボックスカバー


ベビー用品&ぬいぐるみ


ポーチなど


製作したもの・他


ソーイング本(和書)


ソーイング本(洋書)


Etsyでお買い物の仕方


ayumills's shopについて


Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Comments

ゆうこ@ 移動手段について教えてください 初コメント失礼します。 サンノゼ 車なし…
Naoko@ Re:最近作った物たち&ちょこっとニュース(09/04) Ayumiさん、このブログが最後に更新されて…
ジャスミン@ Re:最近作った物たち&ちょこっとニュース(09/04) はじめまして、今家族と海外に住んでいま…
umika@ す、すごい!! こんなすごい物が簡単に作れるなんて信じ…
ぷるめりあん@ Re:お久しぶりです♪♪ 文章がいきいきしていてすごく楽しく素敵…

Favorite Blog

♪~おうちでできるも… 姫シャガさん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん
Keine Rose ohne Dor… St.Roseさん
ひなのナチュラルラ… ひな。。さん
ちぇりのぺーじ ちぇり0214さん

© Rakuten Group, Inc.