181552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アーユルヴェーダHappy妊娠・出産・子育て

アーユルヴェーダHappy妊娠・出産・子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

サトヴィック

サトヴィック

Freepage List

October 26, 2009
XML
カテゴリ:高齢出産

クアトロテストはある先天性疾患が起きる確率を予測するスクリーニング検査です。この検査では、赤ちゃんが次の疾患を持って産まれてくる確率を調べることができます。
・ 21トリソミー(ダウン症候群)
・ 18トリソミー(エドワード症候群)
・ 開放性神経管奇形(開放性二分脊椎・無脳症)

検査時期は妊娠15週から21週まで可能ですが、クアトロテストの結果を見てから羊水検査を受ける場合を考えると、なるべく早い時期(18週まで)に受けることが望ましいです。

検査方法は、腕から少量の血液を採取し、血液中の4種類のタンパク質などを測定するので手軽です。

クアトロ検査の結果のみ方~21トリソミー(ダウン症候群)~

この検査では、スクリーンポジティブ・ネガティブを判断するためのカットオフ値として35歳の妊婦さんからダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率である「1/295」を使用しています。 確率が1/295以上の場合はスクリーンポジティブ、1/295未満の場合はスクリーンネガティブとなります。

1)スクリーンポジティブの場合
報告書は「Screen Positive ***ダウン症の確率がカットオフ値より高い***」 と書かれてきます。

ただし、「高い」という意味は、胎児がダウン症候群であるという意味ではなく、可能性がカットオフ値よりも高い方に属するという意味です。

1/100であった場合、100人中1人がダウン症候群ですが、残り 99人はダウン症候群ではありません。

2)スクリーンネガティブの場合
報告書は「Screen Negative」と書かれてきます。これは、ダウン症候群の赤ちゃんが生まれる統計的な確率は、295分の1より低いという意味です。これは、赤ちゃんがダウン症候群では ないという意味ではありません。

>>クアトロ検査のページ
http://www.genzyme.co.jp/idenics/index-2.html

 

☆関連記事☆

ゆるフェミニッキ クアトロテスト
ゆるゆる漫画家・トダショウコの妊娠?子育て奮闘記です。
クアトロテスト: 育児つれづれなるままに

羊水検査よりは安心ですが、あくまで確率が分かるだけなので、余計に不安になる可能性もあるもののようです。 ...
姫のおうちの出来事 成育初診日13w5d

よかった・・・この「順調」という一言、ほんとうに安堵します。クアトロ検査・羊水検査のご説明もいただきました。私は羊水検査を受けるつもりでいましたが、まだだんな様には相談していませんでした。その旨をつたえると、羊水検査についての面談を
yumayuma2009のブログ : 羊水検査
そして 心拍が確認されたため 流産の確率は ぐんと減った ネットで調べるとクアトロテストという 血液検査があるらしいが これは 確率のみ 1/2でも 障害児を生まないかもしれないし 1/1000分のでも 産むかもしれない 確実?なのは 羊水検査だ ...
クワトロママのダイアリー: 手術日が決まりました

泌尿器科の検査を受けるためだ。 ちんちんのタマが一つしかないない停留精巣らしい。 私は女だからよくわからないし パパは自然に下りるものだと思っていたらしい。 検査の結果11月半ばに手術は決まりました。 移動性の左のタマはその時にしっかり留め ...
クアトロテストを受けるまで 高齢・前置胎盤でも次の出産をあきらめ ...

過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……
ダウン症疑惑=頸部浮腫= - マイペース主婦の日々

ダウン症かどうか調べる検査を2つ説明された。 ?クアトロテスト 妊婦の血液を採取して4つの成分を調べダウン症の確率を調べる。 14週から検査可能。2週間で結果。費用2万円 ?羊水検査 羊水を採取。ダウン症かどうかハッキリ結果が出る。 ...
ちーと、半アル中で年下夫+みー+ぼっちゃんとの日々: 正月早々 ...

ダウン症の検査(クワトロ検査)もしました。 幸いな事に、とても低い確率の結果が出たので少しホッとしていましたが、不安な事は山ほどあります。 知り合いの子は、産まれ来るときにへその緒が首に巻きついて、死産になってしまいました。 ...
家族日記 出生前診断

母体血清マーカー検査と呼ばれているものだよ。トリプルマーカーテストとかクアトロテストなどがあるらしい。 結果が「300分の1です」などの、確立で出てくるそうで、それをどう解釈するかは自分次第なんだよね。あまりに確立が高ければ、羊水検査 ...
Yの思いつき妊婦日記:7月10日 妊婦検診2回目






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2009 04:27:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アーユルヴェーダ・… vinaya-ayurvedaさん
こころをコントロー… image-pitさん
助産婦メモルの日常… メモル2003さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

© Rakuten Group, Inc.