1888551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばばしげ格付け研究所 楽天ブログ営業所

ばばしげ格付け研究所 楽天ブログ営業所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ばばしげ@楽天

ばばしげ@楽天

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

2007年03月27日
XML
カテゴリ:株・投資
マクドナルドの株主総会に出席

kabunushimakudo

本日は、東京国際フォーラムで開催された日本マクドナルドホールディングスの株主総会に出席。フォーラムAにはほぼ満員となる4000人近くの人が集まったのではないでしょうか。こんなに大勢が出席した総会は初めてです。今まで一番多かったのでも1000人くらいでしたので驚きました。

しかも会場はぎゅうぎゅうだったので、来年以降はより大きな会場を使用する必要があるかもしれませんね。

総会は、VTRを利用した近代的なもので、会社からの説明が1時間程度で質疑応答が1時間程度、計2時間で終わりました。コンパクトだしギリギリ飽きないくらいのいい時間配分・構成だと思います。

特に目立ったというか変わった質問はありませんでしたが、全体的な受け答えとしてマクドナルドは会社として株価対策や株主優遇策にはあまり関心がないというのを感じました。目先の利用者数増加や客単価の向上に注力しているようで、ほとんどの人が損を被っている(=上場来安値水準に株価がある)ことについて何らかの施策を講じるということはないようです。

これは、ヘッドハンティングでのし上がってきた原田社長だからかもしれません。まずは自分の会社をある程度の成績にしないといけないという気持ちが強いのでしょう。その結果、株価がついてくるかどうかは二の次という考えと思います。

なお、お土産は、マックカード1000円分とコーヒー無料券20枚でした。昨年は「えびちゃん」こと蛯原友里のマックカードだったためお得感があったのですが、今年は普通のデザインのカードでした。

楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

yuutai-makudo





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月27日 11時43分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[株・投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.