547155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加納忠幸のワイン飲もうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バッカス・マーケット

バッカス・マーケット

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

やぶ@ Re:鮨文@沼津港(07/22) 鮨文さん昨年閉店してしまいました。
モモ@ 店で作ってません ここの製品は、全て業者品です。 チョコ…
橋本@ チョコは業者が作ってるんですが? http://grand-place.co.jp/collection/ind…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 私はお恥ずかしながら、白洲次郎を知りませんでした。

 それが今年の春先に雑誌の特集で80になるまで
ポルシェに乗っていた人がいるということを知り、
また、NHKでドラマ化されるということで
ドラマを見て白洲次郎という人に関心を持つようになりました。

 数年前、BS11で23:00から始まる「ROVIN」という好きな番組があり、
そのナビゲーターをしていた白洲信哉さんという方が
番組で取り上げるものに対して、興味のないものには全然反応せず
中々良い味を出していたのが、
その番組を気に入っていた理由の一つ。

 この方は、ただものではないと思っていたら、
最近になって白洲次郎のお孫さんだと知り、
納得した次第。

 明日から、ドラマの第1回2階の再放送と、
第3回が放送されるということで、
その前にどうしてもその生活の一端を見たくなり、
旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」まで行ってきました。

 場所は鶴川街道沿い、小田急線鶴川駅から15分ほど、
ユニクロを通り越したところに「武相荘」の看板があります。

 「武相荘」の名前の由来は「武蔵国」と「相模国」の境にあることと
「無愛想」とをかけたのだとか。
2001年10月に旧白洲邸武相荘として一般公開されました。

 ランチを予約したので、11:00過ぎに着いてみると
私と同様ドラマの影響で来ている方が多いのか、
大変な込み具合です。

旧白洲邸 武相荘

 こちらがその旧白洲邸。茅葺屋根の大変大きな建物です。

旧白洲邸 武相荘

 左側の大木が白洲邸の特徴で、
ドラマ用に作った建物にもこの樹があるそうです。

旧白洲邸 武相荘

 建物の玄関にはこのような花が活けられており、
季節が感じられます。

 建物内部には生活していた当時の食器や衣類、本などが陳列されており、
おしゃれなご夫婦の暮らしを垣間見ることができます。
(建物内は撮影禁止なので写真がありません。)

 さて、もう一つの目的は

旧白洲邸 武相荘

離れになっているこのお茶処での食事。
白洲次郎の奥さん、正子さんがご贔屓だった
青山の「レ・クリスティーヌ」から、
毎日24食のみ届けられる洋食弁当(3,150円)で、
予約をすると食べることができます。

旧白洲邸 武相荘

 左下から時計と反対回りに、オードブル、メイン、ライス、デザートとなっています。

 メニューには

  ☆「白洲次郎・正子の食卓」より

  オードブル
   洋ネギのキッシュ
   チェリートマトのコンポート
   ☆紫キャベツのマリネ
   フランス産鴨胸肉の田舎風パテ
   ☆鱈のペースト トースト添え
      *
   ☆カリフラワーのポタージュ

  メイン
   蒸したオマール海老と
    エストラゴン風味のマヨネーズソース
   山形庄内牛のステーキ
   ☆ハマグリのエスカルゴバター
   バターライス パセリ風味

  デザート
   パイナップルのコンポート
   パンプリン キャラメル風味
   フランス風シュークリーム・チョコレートソース添え

となっています。
ワインを飲みたくなる味わいの料理もたくさんありますが、
残念ながらお酒のサービスはありません。

 料理の種類が大変多く、
白洲次郎・正子夫妻の生活の一端を垣間見ることもでき、
無愛想へ行く際には予約してから行くことをお勧めします。

 さあ、気合を入れて、ドラマを見るぞ。

  ◆旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)
  東京都町田市能ヶ谷町1284
  Tel: 042-735-5732
  開館時間:10時~17時(入館は16時半まで)
  休館日:月曜日・火曜日(祝日・振替休日は開館)
  入館料:1,000円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.21 10:49:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.