593915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほりほり日記

ほりほり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ほりほり@堀田周郎

ほりほり@堀田周郎

Freepage List

Favorite Blog

博多の定点観測~Shi… New! 神谷商店さん

七転びなおきの徒然… 七転びなおきさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
つれづれなるままに グレースクマさんさん
ものづくり日記(日… naokuma705さん
特許屋 の    … 特許屋さん
猫山ケイコの趣味を… 猫山ケイコさん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん

Comments

値段はそれなり?@ Re:広島のお店めぐり2(阿津満)(05/31) それなりではなく、高いと思うのですが。…
Illisloft@ Переодически проститутки бесплатно Что такое дружба? Слово, иллюзия, оча…
ほりほり@堀田周郎@ Re:東日本大震災に考えること(03/31) 福が来たぁ♪さん >とても好いアドバイス…
福が来たぁ♪@ 東日本大震災に考えること お久しぶりです。 とても好いアドバイ…
ほりほり@堀田周郎@ Re:Facebook(フェイスブック)(02/27) グレースクマさんさん >やはり、顔が見…
ほりほり@堀田周郎@ Re:興味はあるのですが‥‥(02/27) ゆんさん >ツイッターはなじめなく、や…
2006.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
姫路出身の歌手・松浦亜弥さんが
ラジオや、テレビ番組 HEY! HEY! HEY!で
この姫路流のおでんを紹介していましたので、
ご存じの方もおられるかもしれませんが、

姫路(及び播磨の一部の地域)ではおでんを生姜しょう油で食べます。



最近、私の運営としている地域サイトの掲示板に
この「おでんに生姜しょう油」を新しい姫路名物にしようという
書き込みがありましたので、ネットで色々調べてみました。


すると、おでん博物館というサイトに
戦後、姫路のヤミ市のおでん屋台で「しょうが醤油」をかけるようになり、
それがしだいに広がったとの記述がありました。

 ▼おでん博物館
 http://www.odengaku.net/


また、以前、
近所のローソンで生姜しょう油のサービスを見つけて、
びっくりしたことがありますが
その件に関してもこのおでん博物館と、読売ウィークリー
に関連の記述が載っていました。



姫路のご当地グルメ:おでんに生姜しょう油

姫路を売り出す企画として、
考えてみても、面白いかもしれませんネ。(^^




PS:
もちろん、すべての姫路市民が
おでんに生姜醤油で食べる訳ではありません。

ちなみに、私自身は母が神戸出身だったので、
おでんには味噌と辛子をつけて食べていたので
子供の頃はこの姫路流のおでんを
関東煮(かんとだき・関西ではおでんの事をこう呼びます)
という別の食べ物だと思っていました。(^^;;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.10 09:18:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.