115347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BB Farm

BB Farm

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Shopping List

Free Space


March 18, 2011
XML
震災から1週間。
未だ水道が出ません。
電気が通ったのでエアコンやIHクッキングヒーターなど
使えるので暖をとることも調理することも出来るのですが
お風呂とトイレが使えないので、日に日に薄汚れていく
ような自分が悲しいです(T_T)

近くに温泉があるのに、ガソリンスタンドがストップ
しているので給油できないため行くことが出来ません。
車に残っているガソリンは半分以下。
通勤に使うため、なるべく出かけないようにしています。

今日も薬局は混雑してました。
電話も次々入って応対に苦労しました。
そんな中、ひどい対応の病院から処方のFAXが入り、
ぶち切れそうになりました。
混乱しているのは病院だけではありません。
薬局も混乱の中、それでも正しく業務を遂行している
んです。

患者さんからの1本の電話からでした。
病院が遠く、行くことが困難なため、病院から直接
FAXが薬局にいくからそれで薬を出してほしいとの
ことでした。
在庫している薬なら出せると答えて、内容を聞いて
大丈夫だったのでとりあえず10日分くらいだったら
出せますから病院に言ってFAXしてもらってください
と言いました。
しばらくして、病院からFAXがきたのですが、伺っていた
内容の薬と違うものが1種類入っていて、それが在庫
していなかったことと、60日処方だったこともあって
病院に確認の電話をしました。
薬を同じ成分だけど名前が違うものに変更してもいいか
ということ、60日分は出せないから30日分に変更して
もらいたいということを話し、変更をFAXしてもらう
ことで話がついたのですが、肝心の処方箋を後で
薬局に送ってもらうか、患者さん本人に取りにいって
もらわなければならないため、どうしますか?と事務の
人と話していたらいきなり医者が電話を奪うように出て
「今は災害時なんだよ。FAXだけで薬だしていいって
国が言ってるんだよ。そんなことも知らないのか?
常識だろ。訂正してFAXするから、それで出せ!」
と、何様状態で怒鳴るように話し、電話を切りました。

すみません。FAXだけで処方できません。
処方箋の原本が必要です。国からそんなお達し来てません。

なんて言う間もなく、一方的に怒鳴られて切られました。

・・・・ったまにくるっっっっっ!!!!!!!!ムカッ(`∩´#)

持ってた電話、思わず床に叩き付けたくなりました。

何も、今すぐ処方箋送ってほしいなんて言ってないし、
落ち着いてから何とかしてもらえればいいことだったのに
まるで自分たちの病院だけが大変な状態だと言わんばかり
の態度。

こっちはきちんと処理してるんです。
隣のクリニックもきちんとやってるんです。
被災者で保険証も持ってないお金ももってない方にも
ちゃんとやってるんです!!!!!!!!!!

それを被災者でもない方の処方箋を後からでも送れないって
何?
ちゃんと丁寧に電話してたのに、あんな言われかたされる
覚えないんですけどっ。
医者って何様なのっ!



スミマセン・・・まだまだ私も人間出来てないもので、
むかついてしまいました。


こんなときだからこそ、ちゃんとやっていかなきゃない
んじゃないんでしょうか。
無法地帯になっちゃいけないんだと思うんですけど。

薬の情報だけ持って来てお薬下さいっていう患者さんには
すみませんがお隣の病院に行って処方箋だしてもらって
下さいって言って、お薬出してます。

どっかのTVが薬局行けば薬もらえるとか言うから
直接来ちゃうんです。
ひょっとしたら、津波でながされてしまった地域の病院
付近の薬局なら貰えるのかもしれませんが、私たちの
暮らしている地域にはそんなお達しは国からも県からも
どこからも来ていません。
処方箋がなければ、出せないんです。

毎日、家が流されて何も持ってないって患者さんが来ます。
そういう方々にも、隣の病院を受診してもらってから
お薬を渡しています。
これって、間違ってますか?誰か教えて下さい。


あ~いっぱい愚痴っちゃった。
少しスッキリした(^^;)


明日からもこんな混乱があるんだろうな~

私たちも家はあるけど、一応被災者なんですけど。
お風呂入れなくて、シャンプーもできなくて、
すっぴんで仕事してるんです。

今日初めてコインランドリーに行きました。
生まれて初めて。
30分並びました。早かったほうだとは思いますが。

こんな状態で精神的にもきてるのに、あんな医者にあんな
対応されると、あの病院には絶対行かない!!!!!って
思います。

はあ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2011 10:39:27 PM
[徒然なるままに・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.