1368996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2011.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ようやく目の回る様な暑さもなくなってきました。
そして寒いほどの気候がやってきたりと、体がついていけなくて困っている今日この頃です。
今日も鼻がグズグズ・・・・;;


さて、久しぶりなんですが、たまにニュースなどを見て気になる事も多々あったのですが、少し振り返ってみると

無謀運転の自転車
ピストバイク
スマホ
などなど・・・


自転車に関しては、まだ国道の街灯も薄暗い頃、無灯火で歩道を疾走する人を見かけたり、電動アシストではない電動自転車が歩道を無灯火で走るのを見かけたり・・・
ああ・・・事故起こしたら大変な事になるだろうな~と思ったり、注意するにもスピードは出ている、イヤホンはしているという状況ではそれも無理だし、逆ギレされても面倒なので基本スルーなんですが、あの節電の頃は夜道を歩く事に恐怖を覚える事もあり接触しても減速するでもなく知らん顔で逃げていく人もいました。日中でもお年寄りと接触してもちょっと振り返ってそのまま行ってしまうとか目に余ることが多くて今後の自転車への法規の見直しなどを心配したりもしていました。

最近はピストバイクの報道、埠頭内での道交法無視の自転車練習などの報道もTVで見ましたが、やはり事故件数などが増えればそういう今までは表に出ていなかった事も表面化されルールの見直しも進むのかな?そうして安全に歩行者が歩道を歩き、自転車が走れるようになれば良いな~と願います。


そしてスマホ!
このところ、スマホ=iPhoneという感じなんですけどww
iPhoneといえばジョブス氏の死去のニュースも残念な報道ですね。私は今はあまりApple製品との繋がりは薄れていますが、最初に買ったPCはMacのClassicで、今はG3のデスクトップがWin7のモニタの横にあるにはあるのですが、ほぼ使うことはありません。先日購入したいPad2も父のものですからたまに触る事はありますが、このところMacでないとダメ!という面が減ってしまって、Winに乗り換えてしまった一人なんです。それでも、その昔日本製PCは16色表示が標準だった頃32000色で綺麗な写真を加工できる頃があったり・・・もちろんフォトレタッチソフトも高価でしたよね。一部機能を減らしたPhotoShopの英語版を10万くらいで買った記憶があります・・・高価ではありましたが、安い機種をなんとか手に入れて遊んでいましたから、TVでAppleの歴史を振り返るような場面を見ると見入ってしまいますねww

で、そのスマホも今は機種うんぬんよりも、回線不足の話題が増えてきました。これも、小型PCのようなものが普及すれば当たり前に起こる事ですが、単に通信方法などを進化させるだけでは到底足りないのではないかと思うわけで・・・電話回線とデータ回線を分けたり、公共無線LANなどとうまく切り替えながら通信しないと、本来の目的だった外出先などどこでも電話が使えるという携帯電話の機能自体が不安定になってしまうなんてことになってしまうのかな?
私からすれば、スマホの小さな液晶で企業のHPを見たりするのは面倒なので、電話は小型で通話料も納得の行く手ごろな価格で、データ通信についてはノートPCやタブレットPCなど各自の好みで端末を使い分けられる方がありがたい訳で・・・いっそ国レベルで公衆無線LANを無料で・・・・絶対できないだろうなwwwww。

しかし、今回のiPhoneの件で各社を比較する際には料金と接続状態ということになるんでしょうが、iPhone販売に伴って、他の機種の通話料などにも影響がでないか心配だったりもしますが、なぜそこまでiPhone!なのかあまり分かってない私ですww。可能性見るとAndroidが面白そうだと先ばかりみてしまうからそういう見方なのかもしれませんね;。今使う!という意味ではやはりiPhoneというのは安定感あるのかもしれないですね。
これから家電にAndroidを搭載した物が増えてくれば、TVの録画をスマホから簡単にできたり、緊急地震速報を受信すると就寝中でも部屋の照明を点けたりとか、いろんな可能性があるな~とか勝手に想像しちゃってるわけでwww

でも・・・私のスマホはやはりバッテリーが弱点かもしれないww
完全に空になるまで出先で使ったことはまだありませんが、ここ最近は充電ケーブルを外して画面を見るとバッテリーの充電量が97%くらいからのスタートなので少々弱ってきたのかな?とww
ちなみに、私の場合バッテリー駆動状態で出かけている時間があまり長くないので、こんな結果になってますが、朝出勤してから帰宅するまで充電なしだとどうなんだろう?帰宅まで予備バッテリーに交換なしでも行けるのかな?とかwww
WIMAXをONにしたり、テザリングONだと電力消費も早そうなので、使い方次第でしょうが、最近ポータブルオーディオプレイヤーが不調になってきて、スマホで音楽聴こうかとも思ったのですがバッテリーの事を考えると手ごろなデジタルオーディオプレイヤーを買おうかな?と思って探してましたw。



今使ってるのはこれの古いモデルなのかな?ボタンとかも似てますが、他社イヤホンとの組み合わせで使ってますけど、私には十分使えるヤツですww
録音やFMラジオの受信もできるものですが、現実にはMP3ファイルの再生しか使ったことありません。3千円でこういうものが買えるんですから本当に便利な時代ですね。

実はiPodも少し考えていた事があったのですが、もしかしたらiPhone4sの発売に伴ってそっちもパワーアップって事ありえるのかな??なんて期待してたりww

でも・・・結局そっちで動画再生だったり、iPadをテザリングで使ったり、時間つぶしに動画見るのはiPod・・・そんな使い方をしていたら、先の内容に戻ってしまいますが、電話とデータ通信はスマホに担当させて、テザリングでiPodやノートPCを使うという、スマホ本体での作業はあまりなくなって来るような気もしますww
性能と消費電力の関係がある以上一台ですべてを!というのは難しいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.07 15:01:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.