116948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さば寿司 店長

さば寿司 店長

Category

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

仕事と治療の相談も New! masatosdjさん

怖い主治医は……サド… ske芭沙羅さん

ブログの宣伝屋 -… ブログの宣伝屋さん
独り日記☆ 麗-reiさん
「伊藤 夏香」のア… 伊藤 夏香さん
モロッコ雑貨 モロッ… MoroccoStyleさん
zakka*garden〜薔薇… あおいうみ*とおいそらさん
セタガヤーナな毎日 琴姫195さん
デラ☆スイーツ! ゆみ(・∀・) ゆみさん
勝ち組コスメを探せ! mami_cosmeさん
2010.05.22
XML
カテゴリ:食べた物

画像と共に、煮肴の超簡単なレシピをお伝えいたします!

皆様お待ちどう様でした!(待ってたかどうかは分かりませんが?・・・)

久々の更新ですので、宜しくお願いします!!《現在のアクセス数36210》

 

P1060776-320.jpg

材料:  

1、つぼ鯛2枚下矢印下矢印   2、水6カップ(1カップ200cc) 

3、醤油1カップ    4、ザラ糖110g(砂糖でも可) 5、醤油1カップ  

6、料理酒1カップ   7、みりん1カップ   8、ネギ少々 9、生姜スライス少々

10、牛蒡(短冊切)  

※ 画像に何か抜けてますね~! さて何でしょうか?上矢印(答えは次の画像下)

 

P1060765-320.jpg

今回は、あえて 市販されている『つぼ鯛』を使用してみました。

答え:醤油でした!

P1060769-320.jpg

つぼ鯛:スズキ目 カワビシャ科の深海魚です。

店頭にツボダイとして出回っているのは輸入物のクサカリツボダイ!

タンパクで煮ても焼いてもGOODです!!グッド

主に惣菜に使用されているようです。

 

P1060789-320.jpg

湯引き作業は、必ず行う。  重要ポイントです!

湯引きは、鯛・はも・マグロなどのお刺身の一種で、

熱湯をかけたり さっと湯にくぐらせ 冷水で冷やす食べ方があります。

熱湯に通すことも湯引きといいます。生臭みを取る・煮汁の保存(日持ち)

などに下処理は欠かせない作業です。

 

P1060798-320.jpg

全て材料を入れ煮立てる。かなり省略するが!

まめにアク取りをする。 ここも重要ポイントだ!

「渋み」や「苦み」、「えぐみ」の元になってしまう。でも あまり取り去りすぎると

脂分も取り去ってしまうので、アク取りは見極めが難しいですね。

 

P1060802 320.jpg

必ず煮物は落し蓋を使用する!ここも重要ポイントですね!

煮崩れ防止や、煮汁の循環でふっくらと仕上がり

味のしみ込みが早く、少ない煮汁でも美味しく出来る!

沸騰してから中火で15分!火加減調整しながら タイマーSTATO!!

 

P1060803 420.jpg

15分後の画像です!ふっくらと美味しそうですね~。

最初の煮汁はチョット多めに作り、保存しておこう!

煮汁は注ぎ足し注ぎ足しし、旨味が凝縮されオリジナルの味を・・・!

※ 煮終わったら、煮汁に漬け過ぎない方が良い様です。味が濃くなります!

(煮汁から肴を取出し、煮汁をちょっとかけ、レンジでチンした方がGOODです)

 

P1060760-320.jpg

煮汁は、このような状態で保存が出来る!

急なお客さんにも対応できますよ! その都度、使用する分量に

小分けして保存してもOKです!!

 

P1060780-320.jpg

冷凍保存も出来ますよ!!

煮汁は凍ったまま鍋に入れて中火で・・・

後は、お好み魚を入れるだけで超簡単な煮肴が出来る!味も一定してるし!

※ 材料:水の分量(6カップ⇒7カップへ)・ザラ糖などお好みで、調整して下さいね!!

 

P1060811 520.jpg

ふっくらと旨い煮肴の出来上がりです!お好みで付け合せを添えて・・・

生姜もいい感じですね!いっただきま~す!!ぺろり

器が小さかったかな?

是非、チャレンジしてみて~ウィンク

 

下矢印下矢印ご応募お待ちしております~下矢印下矢印

プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント  


 ▼ 【押し寿司3本&塩辛&お漬物 セット!】 3名様に!!
   『5千円相当』 共同懸賞にプレゼント出品中♪♪

   http://www.kaipara.net/ssi/present/p137.html?m05

   . .・ ゜☆.* ゜・ . .・ ゜☆.* ゜・. .・ ゜☆.* ゜・

 

 ▼ 【紅花入りジェラート】の販売について
   ご意見・ご質問・ご感想などなどご協力お願いします!!

   http://plaza.rakuten.co.jp/beni3824/diary/201005090000/   

   . .・ ゜☆.* ゜・ . .・ ゜☆.* ゜・. .・ ゜☆.* ゜・

 

 ▼ 当店の【焼きさば寿司】をプレゼント!!

   厳選な抽選の上5名様にプレゼントいたします!!

   5月31日締め切りですびっくり

   どしどしご応募お待ちしております。

                     

                     ▼こちらの画像をクリック▼

          oisisa-kinmedaru-20off 350.jpg

                      

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました!!

 

さば寿司店長

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.23 00:48:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.