035128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心の癒し身体の癒し

心の癒し身体の癒し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bio007

bio007

Freepage List

Comments

kokoro1166@ 断食について 断食をきっかけとして、生かされていると…
kokoro1166@ 心療内科のこと 心身医学を標榜する医者は心を脳と考えて…
gaku@ bible 聖書は素晴らしいですね。 私も「神の計…
タイタイ663@ 力ある言葉 この詩篇23,4節は、タイタイとダンナ…

Favorite Blog

sky みみ99さん
ぶうちゃんの生活(… ぶう3552さん

Calendar

2006.06.22
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:聖書のことば

53:1 わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。
53:2 乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように/この人は主の前に育った。見るべき面影はなく/輝かしい風格も、好ましい容姿もない。
53:3 彼は軽蔑され、人々に見捨てられ/多くの痛みを負い、病を知っている。彼はわたしたちに顔を隠し/わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。
(イザヤ書53:1~3)

33826 ネモフィラ.jpg

 

 

 イザヤ書53章から、新しい民が神によって立てられます。そのことのための始まりとしての苦難のしもべが登場します。1節のことばは、誰も信じることのできないほどの計画があると言ます。メシアの登場は、預言されても誰もいつ、どのよう来るか、想像できないことでした。「主はその御腕の力」を誰にもこれほどまでに示したことがないほど明らかにされると言います。メシアの輝きや力を彼の上で輝きます。

 預言者は、神のことばをそのまま語ることがその使命であります。そのゆえ結果的には、頑迷なものをさらに頑迷なものとし、神に反逆するものをさらに反逆させることとなります。神のメッセージを聞くときは、聞くものすべてが決断しなければならないときです。裁かれる審判のときが必ずやってきます。神の前に立つとき必ず信じなかったものに「なぜ信じなかったのか。」と問われることでしょうから。ただ、この苦難のしもべはこの時代には、隠された黙示でした。その登場については、どのようにこの預言が実現するのか誰も理解することは不可能だからです。ただ待ち望み、神を信頼することを求められます。

 「渇いた地に埋もれた根」とは、メシアが、ダビデの家系から生まれると預言されています。福音書のイエス・キリストの系図が、書かれているのは、このためです。「若枝」と言うようにその姿は若々しく、神とともに歩む成長する姿を想像させます。キリストは、新鮮で誰も聞いたことのないメッセージと奇跡を行いました。多くのものが、彼を預言者、メシアと信じました。

 2節には、しかし、すぐに「見るべき面影がなく、輝かしい風格も、好ましい容姿もない。」と預言します。いったいどうしてかこのことが起こるのか、この間に何があるのか、これだけでは理解不能です。キリストの登場によって、この反転が、キリストの受難の予告であることがわかります。キリストは捕らえられ、辱めを受け、鞭打たれ、侮辱され、人々に見捨てられ、十字架に架けられました。それは3節のことばのように成就します。「彼は軽蔑され、人々に見捨てられ/多くの痛みを負い、病を知っている。彼はわたしたちに顔を隠し/わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。」のです。それは、預言者イザヤに与えられたこの苦難のしもべの記述には、決して誰も知ることのない、悟ることのできない深い救済の意味が隠されていたのです。

人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ下のバナーをクリックをお願いします。

img1240.gif人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.22 11:50:38



© Rakuten Group, Inc.