4858218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.01.09
XML
カテゴリ:『気づき』
1月9日(月)晴れのち曇り
 自分の活動予定をどのくらいまで立てていいのか迷うことが多くなってきた。
 心筋梗塞発症前は井原線ウォークも年間計画を立ててJR西日本さんの「駅から歩こう」に発表していたがもうそんな責任のかかる行動やストレスになる活動は2~3カ月が限界だ。それでも直前にカラダの状態や認知機能の状態で判断して計画のかかわり方を考えておかないと迷惑をかけてしまう。
 心臓からの血液循環力が衰えると認知機能が弱くなったりもの忘れや失語症が出てき始めている。腕力や脚力はリハビリで現状維持できているが視力&聴力の衰え方は如何とし難い。これは認知症の進行を加速することになる。
 会話を聞き取れないというのはすごく不安になる。この不安が認知症に悪いんじゃないかと実感する。一様に聴きとれなくなったのなら簡単なのだが聞き取れたり聞き取れなかったり日によってコンディションに波があるのが怖い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.10 10:54:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.