2658722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BLEACH Fan -ブリーチ ファン- プチ

BLEACH Fan -ブリーチ ファン- プチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

T.K1981

T.K1981

カレンダー

コメント新着

ニューストピックス

2009.11.16
XML
カテゴリ:コミック
『スラムダンク』や『リアル』で、有名な漫画家、
井上雄彦先生の作品、『バガボンド』について語ります。
今回の感想は、「バガボンド(31)(モーニングKC)バガボンド 第31巻 井上雄彦 モーニングKCコミックス 宮本武蔵 おつう 又八 漫画 感想 レビュー」になります。
漫画の感想になっているので、多少コミックスのネタバレがあります。
そんなに深く、語っている訳ではありませんが、念の為。



バガボンド(31)(モーニングKC)バガボンド 第31巻 井上雄彦 モーニングKCコミックス 宮本武蔵 おつう 又八 漫画 感想 レビュー

まだ、第30巻を読んでいないので、話の内容についていけない部分がありました。
29巻の時点では、歩くことから困難だった武蔵が、
おつうちゃんも連れずに、どうして柳生家に向かっているのか?
やっぱり続けて読まないと、分からない部分が出てきちゃいますね。(^^ゞ

又八も無事、お杉おばばと、再会することが出来たみたい。
ただ…高齢のお婆ちゃんにとって、息子の又八と敵の武蔵を探す長い旅路は、
小さな身体に、大きな負担を掛けていました。

作中でも語られていますが、息子を唆されて宮本村から連れ出した、武蔵を憎んでいる。
でも、これは誤解であって…又八が、ハッキリ言わないから!
嘘に嘘を重ねて、嘘の螺旋を生きた、又八。
でも…母親の最期についてしまった嘘は、良いことだったかも知れない。
“嘘も方便”という、言葉もあるから。
お杉おばばの武蔵に対する誤解は、解いて欲しかったな。。。
人は、人を憎みながら生きるのも辛いけど、
人を憎みながら亡くなるのは、尤も辛い事だと思うから。

本位田又八は、お杉おばばの本当の子供じゃなくて、
亡くなったお父さんが作った、愛人の子供。妾の子なんですよね。
本位田の血を耐えさせない為に、愛人に頭を下げるお杉さんを見て、
強い執念…心を持っている、女性なんだなぁって。そう思いました。
村の人達からは、「女傑(じょけつ)」と呼ばれていたらしいから。

物語後半で、柳生へ向かう武蔵の前に登場した、伊東一刀斎というオジさん。
顔だけは、見た覚えがあるんだけど…どちら様でしたっけ?(ぉぃ)

blog Ranking

人気ブログランキング

当サイトは、ブログのランキングに、参加しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.16 15:55:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.