330053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/06/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日経夕刊(6/22)文化欄に載っていた作家の林京子氏の話(長崎被爆者が見た「フクシマ」)から。

林氏は15歳のとき、爆心地から1.4キロ地点で被爆。
炎の中を逃げる途中、見知らぬおばさんと一緒になった。

そのおばさんの家まで行くと、町全体が焼き尽くされて跡形もなく、家族も全滅。

にもかかわらず、ひとりで家族のもとに帰る少女を心配して、なけなしの十円札を「持って行きなさい」と、着物の襟にはさみ、その上、「もし家族がだめだったらここに来なさい」と自分が身を寄せる郷里の住所まで書いてくれた。
 とのこと。


自分がそのおばさんだったら、そこまでできたかどうか自信がありません。
けれど、いざというときにはそんな大人でありたいと、切に思いました。


人を信じていたから、私は命について書いてこられました。
あんな体験をしてなぜ、と尋ねられますが、どん底まで人間の悲惨さを見たら、人は優しくなるしかない。
 とも。







blogランキング参加中

ツイッターやってます。 https://twitter.com/officebliss



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
【ほけんのBLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
『シングルライフの老い支度 - そろそろ考えたい50の準備』
お金について学ぶマネーセンス講座
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」
『シングルFPの乳がん日記』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/23 04:04:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

自分にレッテルを貼る New! かめおか ゆみこさん

二つの課題を見つけ… New! kaitenetさん

集団ストーカー・テ… New! 保険の異端児・オサメさん

そのサービスを購入… ビューティラボさん

脇田和と佐藤忠良 … かず☆☆☆さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.