3572941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
Jul 17, 2017
XML

朝、一時雨が降りましたが
その後、晴れています。

今日も暑いですね。
ダイソンの充電待ちの
豊島キョウ子です。

カルトナージュを見るために
ご訪問くださいましたみなさん、
ごめんなさいm(__)m

今日も収納ネタです。

狭小住宅の我が家。
洗面所もせまく、面積は
165cm×125cm。

そこに洗濯機と洗面台があります。


洗面所の下の扉はIKEAで
ツマミはカルトナージュ用に
買ってあった物に交換しました。
扉を開くと・・・


左側は左から
ランドリーバスケット
踏み台
無印良品のファイルボックス
洗面所用のスプレー洗剤&殺虫剤

右側は
無印良品のポリプロピレン
収納ケース&スチールフレーム。
一番上に夫用のハンドドライヤー
が置いてあります。

洗面所はお風呂の脱衣所でもある
我が家。脱いだ物はすぐ洗濯機へ
投入するので、脱いだ物を入れる
カゴは必要ありませんが、
パジャマやバスタオルなどを
ちょこっと置いておく場所が
ありません。

そんな我が家にぴったりなのが
折り畳めるバスケット↓

ACOT 折りたたみ&脚付バスケット アコット ホワイト

普段は洗面所の下に収納しておき
お風呂に入る前に洗濯機の前に
スタンバイします。

家族全員お風呂に入ったら
折り畳んでしまいます。

翌朝、2階で干す洗濯物を
入れて運ぶときも使います。

6~7キロの洗濯物を入れ階段を
登るのはちょっと大変なのですが、
カゴの位置が高いので
洗濯物が干しやすいです。


ランドリーバスケット 折りたたみ&脚付バスケット


無印良品のファイルボックスには
ドライヤーが入ってます。
ドライヤーは美容院用の物で
折り畳めず大きいんです。

右側のポリプロピレン収納ケースの
ホワイトグレーは夫の下着入れ。
夫がどうしてもここに置きたい
というので仕方なく。

その下はカミソリや石鹸や
歯磨き粉のストック、
旅行用のシャンプーなどが
入ってます。


一番下段のスチールラックの中には
5キロの米びつが入っています。

中身は重曹です。ナチュラル
クリーニングを指導してくださった
本橋ひろえさんが重曹を米びつに
入れていると言っていたので、
マネしてます。

重曹は毎日の洗濯に結構な量を
使うので、まとめ買いしてます。
洗濯には重曹だけでなく、
過炭酸ナトリウムや洗濯石鹸も
使います。それらはどこに
収納しているかというと…


洗濯機の上の吊戸棚です。
画像には写っていませんが
この右側がバスタオル入れと
フェイスタオル入れで、
美容院のように下から
引き出せるようにしてあります。


扉を開けるとこんな感じ。
左側にはシャンプーや
ハンドソープなどのストック。
その隣は液体洗剤のストック入れ
なのですが、今は在庫なし。
どちらも奥のモノが取り出し
やすいようにセリアのカゴに
入れてます。


洗濯に使うのは右側です。
左からクエン酸、
過炭酸ナトリウム、
液体洗濯石鹸です。

過炭酸ナトリウムは確か
空気穴があけてあって
密封するとフタがポンと
勢いよくあいて怖いので
密封しない、片手でフタが
あけられるダイソーの容器に
入れています。

液体洗濯石鹸は中身はそよ風
なんですけど、ボトルは
真っ白い別ブランドの容器を
再利用しています。

その後ろには以前使っていた
ランドリーバスケットをin。
もう使わないと思うのですが
捨てられずにいます^^ゞ
(出す時に踏み台を使います)


洗面所やお風呂を掃除する
メラミンスポンジは
小窓の左側。

セリアのツールスタンド
だったかな~?

中に仕切りがあって、
下が網目になっているので
スポンジの乾燥には
ぴったりかな、と思って。

鳥さんのシルエットも
可愛いし♪

その隣はペーパータオル
ストッカーです。
窓枠における細身の物って
なかなかないのですが
ネットで見つけました。

ideaco イデアコ トレル (ペーパータオルケース)

素材が石?石膏?みたいで
重くて安定感があります。


トイレに置こうと思って買い、
トイレと同じフランス製の
壁紙を貼ってトイレの小窓に
置いてみましたが、違和感が
あったので、壁紙ははがし
洗面所に移動しました。

以上、洗面所の収納でした!

■カルトナージュレッスンのお知らせ
◆自宅レッスン
 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。
※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター



ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 17, 2017 12:41:32 PM
[整理収納・ハウスキーピング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.