323980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七生子のお買い物日記

七生子のお買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Free Space

七生子の最近読んだ本
Aug 11, 2004
XML
カテゴリ:読書
* 最近の読み終わり *

別宅参号に、最近読んだ本の感想をアップ。良かったら読んでくださいませ。

・恩田陸『禁じられた楽園』
・伊坂幸太郎『グラスホッパー』
・西澤保彦『パズラー』
・宮部みゆき『ICO -霧の城-』

恩田さん『禁じられた楽園』の感想で“ツマンナイ”なんぞとぬかしてますが、
読み終わった後も、いろいろいろいろ…あのラストについて考えさせられて。
こーんなにのちのちまで後をひく作品は“ツマラナイ”くはないですよねー(汗)。
感想を書いた後も、別宅壱號でぶつぶつつぶやいてますので、
関心のある方は、もし良かったらどうぞ(コチラ)。

ライン-02

できることならカテゴリ分けして日記を書きたいので、
日記の日付が前後する部分があるかもしれません。
ご容赦の程を。ぺこり。
早く「一日一日記」が改善されますように>楽天さま。

ライン-04

という訳で、リアルタイム12日の今日、一日遅れで図書館へと行ってきました。
(何の本を借りたのかは、また明日の日記で^^)
つい先日読んだばかりの大崎善生『孤独か、それに等しいもの』収録の短編を読んだ時感じた
「こんな感じの短編を、村上春樹さんの短編で読んだ!」
を確認するため。
ええ。判りましたともさ。
『回転木馬のデッドヒート』収録の「プールサイド」でした(*^^*)。
大崎作品(「だらだらとこの坂道を下っていこう」)では
“頂上を越え、これからは人生の下り坂”みたく描かれてましたが、
春樹作品では“人生の折り返し点を折り返した”と描かれてます。
個人的な悲哀として“人生の半分を過ぎた”を描いている春樹作品に比べ、
夫婦愛を絡めている分だけ、大崎作品の方が口当たりがいいかと思います。
でも…私個人としては春樹作品のが好みだったし、感情を揺さぶられました。

で、それだけじゃなく『回転木馬~』収録の「今は亡き王女のための」と、
『孤独か、それに~』収録の「シンパシー」も“似てい”たのでした(汗)。
なりゆきで参加してしまった合宿。その夜、集団の中で目立つ女の子と
偶然、同じ布団で寝ることになった…。
やったのが大崎作品で、やらずに我慢したのが春樹作品(爆)。
もちろん、小説の細部やテーマも違う。主人公の相手である女の子のその後も違う。
もしかしたら他の人が読んでも「似ている」とは感じないかもしれない。
でも、その作品のクライマックスシーンが他の作品を喚起させる
(しかも、その作品のがよりセンスがいい)なんて、なんかちょっと…と
思ってしまったのですよ、その時の私は。

村上春樹があるなら、大崎善生は読まなくていいや。

…という訳で私、これから後、大崎善生の小説は読みません。
(ノン・フィクションは読むかもしれないけど^^;)
つくづく、相性の悪い作家というのはいるものなのですね(感嘆)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2004 09:52:06 PM


Profile

七生子☆

七生子☆

Favorite Blog

今週、観た映画(202… ばあチャルさん

ネコの気のむくまま… ネーパ07さん
夕焼け雲 朱音!さん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
本格ミステリと旅の… ☆かよさん
眩暈堂書店繁盛記 眩暈堂さん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん

Comments

七生子☆@ Re:ケータイにメールしちゃったよ!!(07/18) ■ あみぴさん 代用機があるので、そち…
あみぴ@ ケータイにメールしちゃったよ!! 昨日、携帯にメールしちゃいましたよ!! …
七生子☆@ Re[1]:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) >なかさんさん そうなんですよー。 …
なかさん@ Re:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) ほえ! ご長男オムツ外れたのそれ位です…
七生子☆@ Re[1]:ナツイチ、ストラップを貰っちゃう♪(06/28) ■ くりむーぶ389さん 1冊また追加で購…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.