323692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

七生子のお買い物日記

七生子のお買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Free Space

七生子の最近読んだ本
Apr 12, 2006
XML
カテゴリ:子育て
 
心配していた雨も、家を出る頃には止んでくれて、
予定通り家族4人で学校へと向う。

受付をしてから教室へ。
2組でした。2組の7番。
幼稚園でのバス乗り仲間だった女の子2人とも一緒のクラス。
年長組後半にすごく仲良くなった男の子とはクラスが別れたけど、
席の隣は、よく幼稚園で遊んでた男の子だし、
まるで知らない中にぽつんと一人…という状況だけは
避けられたみたい。良かった良かった。
(半数ぐらい、両親で参加してたかな。
2歳ぐらいの女の子もいたけど、赤ん坊連れて来てたのは我が家のみ。
預けられなかったんです、、、涙。
ま、卒園式ン時とは打って変わって、大人しかったけど。)

担任の先生のご紹介、名前を読み上げ挨拶の練習をしてから
親だけ先に体育館へ移動。入学式が始まります。
壇上の上や下には、在校生たちが育てたと思しき
水仙やパンジーのプランタが並んでいて、
「ようこそ!入学おめでとう!」お祝いの気持ちが
ひしひしと伝わってきます。
そんな中、6年生のお兄さんお姉さんに連れられて
新一年生が入場して着席。
みーんなお兄さんお姉さんたちに比べると頭一つ分だけチビっ子で、
椅子に腰掛けても、足がぶらぶらしてるのが愉快だったです(笑)。

卒園式と違って、段取り良くさくさくっと進行。
まだ何を云われてるのか良く判らなくて戸惑うシーンもあったけど、
(「国歌斉唱」の時、「え?なになになに?何それ?」
一斉に新一年生に動揺のさざなみが走ったのが面白かった/笑)
名前を呼ばれるとみんな元気よく大きい声で「はい!」お返事していい感じ。

1年経ったら、4番まである校歌も歌えるようになっていて、
迎えられる側から迎える側になっているんですねえ、、、。しみじみ。
(自分の出身学校に子供が入学すると、
親子2代で校歌が歌えるのね!ちょっとした醍醐味かもしれない)



ああ。それにしてもいいお式でした。
明日からぴっかぴっかの新一年生。
今までより2時間早起きしなくちゃいけなくなったり、
やっぱり新生活に慣れるまでは大変だけど
長男を見ている限り、新生活に対する希望と期待でいっぱいみたい。
うーん。めでたいめでたい。

あ、入学してから一ヶ月間は、帰宅する子供を通学路で出迎えたり、
親が日替わりで下校する子供の引率しなくちゃいけないのです。
面倒は面倒だけど、今の社会状況を考えるとそうは云ってられないのよねえ。
私も早く新生活に慣れなくちゃ、、、、、、。

朝が早いのはいいことだけど、まだ午後1時半には帰ってきちゃうのよね!
困るぅ~!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 17, 2006 11:55:52 AM
[子育て] カテゴリの最新記事


Profile

七生子☆

七生子☆

Favorite Blog

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

ネコの気のむくまま… ネーパ07さん
夕焼け雲 朱音!さん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
本格ミステリと旅の… ☆かよさん
眩暈堂書店繁盛記 眩暈堂さん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん

Comments

七生子☆@ Re:ケータイにメールしちゃったよ!!(07/18) ■ あみぴさん 代用機があるので、そち…
あみぴ@ ケータイにメールしちゃったよ!! 昨日、携帯にメールしちゃいましたよ!! …
七生子☆@ Re[1]:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) >なかさんさん そうなんですよー。 …
なかさん@ Re:トイレトレーニングを始めるかな。(07/12) ほえ! ご長男オムツ外れたのそれ位です…
七生子☆@ Re[1]:ナツイチ、ストラップを貰っちゃう♪(06/28) ■ くりむーぶ389さん 1冊また追加で購…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.