108843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるが侭に・・・

あるが侭に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

blues_blues

blues_blues

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は母の日。本来は子供が親に感謝の気持ちを表すひであるが、僕は妻にも
こういった感謝の気持ちをあらわしたかったので、今日は積極的に、かつ、無
理しない程度に何かやれることがあったらしようと決めた。

朝、特に身体は不調を訴えてはいなかったので、起きる事にした。暫くすると
上の子も起きてきて、テレビを自分の好きなアニメに合わせて、ソファに座り
すごい集中して見ていた。
一方、妻の方はと言うと、疲れが溜まっているのだろう。一度起きたものの、
また毛布に包まり布団の上で眠りについているようだった。

そこで僕は思い出した。昨日、妻に朝はラーメンでいい?ときかれたことを。
久々に台所にたった。たかがインスタントラーメンだが、久しぶりの料理だっ
た。ラーメンだけだとなと思い、ネギを刻んでラーメンの上にかけた。
包丁を握ったの何時ぶらいだろうと、少しもの思いにふけた。

ラーメンも完成したので、妻を起こす事にした。上の子に妻を起こすように伝
えた。上の子は一生懸命体全体で妻を起こしていた。
起床した妻はビックリしていた。麻ご飯が用意されてある事とネギを刻んで入れ
てた事にたいしてとてもびっくりしていた。
僕はそんな妻の眼差しに照れ、換気扇の下に行き煙草を数本灰にした。

ちなみに僕の朝食はバナナとウィダーインゼリー。

朝食も済んだので、上の事前から約束していたプラモデル作りを一緒にすること
にした。僕が準備をするまで上の子は「何をするのー?」と興味津々な顔つきで
僕を見上げる。僕は「内緒」とだけ告げ、黙々と作成スペースを作った。

マニアックな話になりますが、ガンプラにはHG、MG、PGというラインがあり、HG
が一番簡単に作れるシリーズである。(僕はいつもMGを作ってます。)

上の子に、ガンダムのプラモデルを僕の部屋に持ってくるように告げると、満面
の笑みを見せ、駆け出していき、僕の部屋へと入ってきた。

まずは、部品をどういう風に探すのかを教えた。上の子は理解してくれたようで
、早速作る事にした。どこから作りたいかを聞くと、「足から!!」と上の子。
という事で足を作成する事にした。
上の子に説明書に乗っている部品を探させた。時間がかかったものの最初のパー
ツを選び出してきた。そこで僕はニッパーの使い方を教えた。上手く使うと、
後処理する事もないのだが、そこはまだ子供。まして初めて自分の力で作るので
ある。切ったはいいが、すこし、ランナーの端が飛び出していた。僕はそれを
デザインナイフで削り取り、「ほら、これで綺麗になっただろ?」と上の子に部
品を渡した。上の子は目をまん丸とさせて、その部品を見つめていた。僕が
「じゃあ、次の部品を探して切ってごらん。きったらパパに見せて」と告げると
上の子は、説明書を回したり、パーツを回したりして、一生懸命に次の部品を探
していた。僕はその間、ファッション雑誌を読んで、上の子が部品を探すのを長閑
に待った。そんなやりとりを2時間ほど続けて、やっとガンダムの足が2つ出来た。
上の子はとても嬉しそうだった。
今度はどこ作る?と聞くと迷った挙句「腕」と答えていた。

時間も12時近かったので、外へ出て食事をすることにした。妻はハンバーグとラー
メンが大好きである。妻にどっちがいいか尋ねると、迷った末、恥ずかしそうに
ラーメン。。と答えた。そこで、溝の口にある牛骨ラーメンを食べに行く事にした。
いつもなら食事代は妻が払うのだが、今日は僕が払った。

食事も終えたので、同僚宅に行く事にした。同僚にお子さんができ、そのお祝いを
する為にである。なんだか、会社の同僚とプライベートで会うのは久しぶりなので
緊張した。

タクシーで同僚宅まで行き、緊張しながら一生懸命笑顔をつくり同僚宅へとお邪魔
した。最初はまともに顔を見ることが出来なかったが、徐々に顔を上げることが出
来、同僚とも昔のように少しだけしゃべれたので、僕としては少し前進した。

夕方になったので、同僚宅を後にし帰宅した。
さあ、これからが本番である。今日は上の子と二人で妻の為にカレーライスを作る
ことにしていた。

早速、手を洗い調理し始めた。上の子にはニンジンとじゃがいもの皮を剥く仕事を
与えた。上の子は慣れない手つきで一生懸命に野菜と格闘していた。その間、僕は
一口大に切った鶏肉を炒めた。肉がいい感じに色を変えてきたときに、上の子が、
全部皮を剥いたよ、と話し掛けてきた。僕はその野菜たちを乱切りし、無造作に
鍋の中に放り込み、また炒めだした。たまねぎがいい色になったので水を入れ、煮る
事20分。まあ、こんなもんだろうと、カレーの素を取り出した。上の子がそれを
鍋に入れたがっていたので、上の子に入れさせた。
その後、煮る事15分。

ああ、ちょっと焦げてるよ。。。
でも、味見した感じでは結構おいしいなと感じた。

テーブルにカレーライスを並べると、下の子と遊んでいた妻が嬉しそうに、テーブル
についた。妻が試食。。。

「おいしいよ!パパ、shion ありがとう!」

と、とても嬉しいコメントがもらえた。僕も一口食べてみる。おお、うまいじゃん。

その後は、皆、疲労が出てきたのか、布団の上でごろごろしてすごした。

うん。なんとなく悪くない。鬱の波を段々小さくなっているのかな?と思った。

僕も寝てしまいたかったが、気になるオークションの締め切りが今晩ある。頑張っ
て起き続けて、しっかり欲しかったネックレスをオンラインショップなどで売ってい
る値段の6割程度で落札した。

はぁ、なんだか疲れた。

この日は非常に充実したものとなったと思う。
明日からは休み無しのぶっつづけ5日間。まあ、なんとかなるだろうと思い、眠り
についた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.09 17:04:46
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

OLMAOの食ブログ Emiy(エミィ)さん
部屋とYシャツとら… らいち師範さん

Comments

ある子@ Re:会社で倒れる --孤独感、空しさ、PDの恐怖--(08/13) アルコール中毒を治療しないと、うつもな…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.