108833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるが侭に・・・

あるが侭に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

blues_blues

blues_blues

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.08.21
XML
テーマ:鬱病(2268)
カテゴリ:カテゴリ未分類
事件は2005年8月20日に起こった。

この日は「多摩川花火大会」の開催日。
僕の住んでいるマンションには30平方メートル超の大きなルーフバルコニー
がついている。そのバルコニーが丁度花火の打ち上げ場所に面しているため、
絶好の観賞スポットなので。
ということで、我が家では毎年、何人かの人たちが集まって花火を見ながら飲む
ことが通年の行事となっている。

今回も4組ほどのゲストを読んだ。

一組目は上の子 shion と同じ保育園に通っていて、小学校も同じところに通う
予定の emiko ちゃん家族。

二組目は、入園当時から意気投合して、何かあるたびに一緒に飲んでいる
hibiki くん家族。

三組目は、僕のマンションで同じフロアーに住んでいる arisa ちゃん家族。
arisa ちゃんは上の子と同じ学年なので当然同じ小学校に通うことになる。
それで保育園は違うが来年から同じ小学校に通うということで、emiko ちゃん
とこと arisa ちゃんとこの顔見世が出来ればと思って呼びました。

四組目は、下の子 rion が生まれてから一年間お世話になった保育室の先生。
彼女は下の子が保育室から保育園へ移った後も個人的なお付き合いがしたいと
話してくれたので、今でもこうしてたまに一緒に飲んだりしている。
yo-ko 先生25歳、独身、彼氏有り。

花火が打ちあがる2時間ほど前に家に集まり、軽く飲んでから花火観賞を皆で
した。

花火大会も終わり、皆で腰をすえて、本格的に飲みだした。

へー、皆結構飲むんだ!?
emiko ちゃんのパパ、arisa ちゃんのパパとは初めて飲むのでちょっと意外な
一面を見せられた。

このarisa ちゃんのパパが大問題児となる。。

ビールも底を付いたので、皆各々持ってきたワインや焼酎を飲みだした。
やはりアルコールが体内を巡りだすとテンションは上がるもの。でも燃費の悪い
僕はまだほろ酔いで皆さんを観察していた。

話題は、先日行われたたんぽぽ組み父母懇親会へ。その時にカラオケに行ったの
ですが、emiko ちゃんのママ、hibiki くんのママはその時の僕の事を色々話して
いた。
「Gacktとか歌ってわかいなー。blues君相変わらず歌上手すぎ」
とか
「人気者で色々な人たちに弄られてたんですよ」
とか。
僕はそのカラオケのときは結構アルコールがまわっていたため記憶がほとんど
無かったので、そうだったんだと。。。照れ笑いをし聞いていた。

そこで突然arisa ちゃんのパパが
「そんなん小僧が何してんだって感じですよ」


僕は内心「はい!?なんつった?」。

そして、arisa ちゃんのパパは つけていたDVDに対しても文句を言い出した。

「こんなんつけなくても、6チャンとか、8チャンつけてればいいんですよ。
スカパートとか入ったほうがよっぽど安いでしょ。ねぇ?」

と周りに賛同の意見を求めた。

僕はゲストが来ると自分が好きな DVD をバックミュージックがてらかける。テレビ
つけると皆でテレビ見てしまってなんだか一緒に飲んでいても「ちょっと違うな?」って
感じるから。

僕は、そこまで言われてボルテージ上昇。でも抑えなきゃと思い、かけていた眼鏡をはずし、
arisa ちゃんのパパに思いっきりメンチを切って首を下に下げた。

すると、arisa ちゃんのパパは
「あれ?寝ちゃったの?」


僕は我慢しろと言い聞かせ只管床を睨み付ける。ここから6年は持ちつ持たれつ
になるであろうから、親の僕は我慢しなくては。。。

しかし、酔っ払いとはしつこいものである。
「あれ?寝てるんじゃないの?まだ若いんでしょ?
ああ、若ぶってるだけか。」


ああ、もう駄目、切れる。。。
寸前に妻が僕の隣に腰を下ろし、彼に向かって言った。
「昨日、朝まで飲んでるし、まだうつ病の薬も飲んでるから。
もうこれ以上弄らないで下さい。そっとしておいて。」


しかし、arisa ちゃんのパパはまだ同じセリフを繰り返す。

たまらず妻がもうそろそろ解散しようと皆に伝えた。

皆がぞろぞろと帰って行く中、arisa ちゃんのパパは yo-ko 先生の前に座り
奥さんがいる前で、
「ねぇ、今度また飲みましょうよ」
などなど口説きセリフを吐き出し始めた。
奥さんのほうも「あんた何やってんの、早く帰るよ」と一喝。

漸く落ち着いたものの、僕は我慢しすぎたせいか、怒りを通り越して落ちていた。

=================

次の日。

自分で起きることが出来なかった。いつもなら家族の中で一番早く起きていたのに。

気が付くと心臓が激しく脈打っていた。もうこの鼓動は止まらない。

パニック障害だ。。。

妻にそのことを言い、妻の手を僕の心臓の上に置いた。妻は動転し、昨日のこと
を振り返っているようだった。

「ねぇ、blues。今日は薬飲んで会社休みなよ。」

僕は最初はその提案を拒絶したが、どんどん鼓動が激しくなり受け入れざるを
得なかった。

レキソタンを10mmほど飲んで、パニック用の頓服メイラックスを飲んで布団に
横になった。

気が付いたら午後1時。

。。。
昨日のことを思い返す。
※読み苦しいかもしれませんが、いつもの口調で書きます。
どっちが小僧だ?アルコールに飲まれ、散々暴言吐きまくって、好き放題の
あんたのほうが小僧だろ。
なんで、俺が俺のうちで具合を悪くさせなくちゃならねーの?なんかちがわーねー?
ああ、そうさ、俺は小僧だよ。あんたとは金輪際酒を飲むこともネーし、顔あわせてもメンチきり
ながら無愛想に挨拶するぐれーしか俺にはできねーよ。
ま、会った時は柱の影にでも隠れときな。


でも、奥さんも奥さんだよなー。謝罪に来ることもないし。

この一件で確認できたことがある。
それは、僕はまだストレスや言葉に対して過剰に心と身体が反応してしまうと
いうこと。

まだまだ先は長い。ゆっくりと生きないと。。。

それにしても、まだ息苦しい。今日も頓服飲んで寝よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.23 19:13:28
コメント(5) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

OLMAOの食ブログ Emiy(エミィ)さん
部屋とYシャツとら… らいち師範さん

Comments

ある子@ Re:会社で倒れる --孤独感、空しさ、PDの恐怖--(08/13) アルコール中毒を治療しないと、うつもな…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.