745414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみ夜

まみ夜

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

2004/11/05
XML
カテゴリ:√防-ボウサイ-
災害時の情報をプロデュースする存在が必要だと考えました。

(この日記は妄想です。根拠となるデータが提示されていない、などをツッコマないでくださいw)

結局、ショッキングな情報が大好きなのだ、と感じました。

土砂崩れからの救出ライブのように、例のチェーンメールは、刺激的だったのだ。
「もうすぐ救助されます、その安否は!?」を見て涙したように、「助けて!××が足りない!マスコミは最低!」を読んで憤ったのだ。

では、以前書いたように、必要物資をリアルタイムで文字で流すような情報発信は、見向きもされないのではないか?

いや、今までショッキングな情報しか与えられてこなかったから、それにしか興味が持てないのカモしれない。
もしそうなら、実際に、地味な情報を与えれば、重要性を理解してくれるカモしれない。
(妄想だから、カモばかりw)

では、地味な情報を、どうやって与えるか?
一番、影響力が強いのは、テレビだろう。
しかし、視聴率に踊らされているテレビが、地味な情報を中心にしてくれる、とは思わない。

他に、テレビと同程度に一般的に手に入りやすく、視聴率に影響されない情報媒体はないか・・・

そこで、有料テレビチャンネルは、どうだろうか。
通常は、一般番組をやっているが、災害時には二十四時間体制で、災害を取り扱った放送を行なう。

さらに、情報を集約する役目を担い、市町村、災害対策センター、自衛隊などから得た情報をフィードバックする。

今回の新潟県中越地震では、情報の抱え込みが目立った。
市町村は、情報をもっていても、どこに何を通達すればいいか分らない。
災害対策センター、自衛隊は、どこに孤立した避難所があり、物資が足りないのか分らない。
通達しても、どこに通達があるのか分らない。
支援者の活動、現地の声、県外、企業などからの援助。
すべて、まちまちで一貫性のない対応だった。

情報を集約、整理し、公開する組織がないと、次の災害時も、同じコトをくり返す。
それを、有料テレビチャンネルでやってみては、どうだろうか。

災害チャンネル自体は、無料にしてしまえばいい。
(有料にすれば、非難があがるだろう)
有料テレビチャンネル側のメリットは、契約数だ
地震だけでなく、台風情報を扱えば、毎年需要がある。
台風で大災害にならなくても、二十四時間、台風の進路、交通への影響を流すだけでも、見たい人間はたくさんいる。
更には、海外の情報(災害やテロでの危険地帯)を流せば、家族が赴任している家庭などの契約が見込めるだろう。
(海外の情報の大量購入は難しいと思うが)

リアルタイムで、避難所の必要物資、交通情報などの詳細が放映されれば、新潟県中越地震のような、トラブルは減るのではないかと思う。
それこそ、災害チャンネルを見られない人には、見た人がブログで教えてあげればいい。
(×月×日×時、災害チャンネルからの情報として)

一企業で、情報の集約を担えないのであれば、そういうシステムを組織し、情報をもらう契約でもいいだろう。

妄想で、ここまで書いてきましたが、全国レベルで配信している有料テレビチャンネルが何社あり、どの程度の番組作成能力があるか、情報を集め切れていません。
また、既にそういうチャンネルがある、企画がされている、という可能性もありますが、手に入っていません。

よろしかったら、そりゃ無茶だよ、というご指摘や、情報、ご提案をお寄せください。


新潟県中越地震への対処は、長い戦いになると思いました。
もう、私にとっては、日常です。
(とはいえ、地震「情報」を扱う気にはなれませんが)
そのため、新たなカテゴリ「復記 -フッキ-」を作り、雑記より分けました。
今後も、うきゃー時々、地震関連でお送りする「青い魚と暮したいんじゃあ」をよろしくお願いいたします。

アクセスが減ってきて、一安心のまみ夜(まみや)でした。

【追記11/06 23:30】
NHKの番組、23:03ごろ、チェーンメールの一部らしいものが、現地の声として、紹介されました。
「夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイ ロを揉む事すらできないので「貼るカイロ」が必要です」は、聞き取れました(その前は、油断していて聞き逃しました)

これで、チェーンメールは真実だ、として再燃する可能性が高くなりました。
大元(某ブログで一番をとったトコ)さんの削除依頼がないと、自主的に削除させるのは、もう無理かな、と思ってます。
NHKの番組には、事前にチェーンメールの件を警告してほしいと、チェーンメールの文章入りで連絡していた分、残念です。
23:03ごろのNHKの発言内容と、チェーンメールの内容が同じではないか、確認の上、訂正してくれるように、抜粋文章を添えて、NHKには連絡いたしました。
まあ、対処してはくれないでしょう・・・



天槍の下のバシレイス2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/16 04:16:09 PM
コメント(14) | コメントを書く
[√防-ボウサイ-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.