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テーマ:仕事しごとシゴト(23338)
カテゴリ:〆働-シゴト-
そろそろ年度末を見据えたお仕事を考えないといけません。
三月が期末ですので、それまでにカタログなどを作らないと、制作費が翌期に零れてしまいます。 となると、三月末までに、新規カタログ三本同時進行などという、修羅場が巻き起こるワケです。 その予兆となる打ち合わせを、今日だけでいくつかコナシテいるのですが・・・ そこで、一番恐れられている言葉が「価格はヒゲ」。 ヒゲとは、「~」マークのコト。 製品の価格は、年度によって、見直されます。 カタログに入っている価格も、当然変更となるハズです。 ところが、価格が決まらない、承認されない、という悲劇が、時々、時たま、たまに、いえ私が担当すると頻繁に起きるのです。 決まらないとどうなるか? \18,000,000.-~、みたいな表記になってしまうのです。 そう、これが「~(ヒゲ)」です。 なぁんだ、最後に一文字はいるダケじゃない、なんて話ではないのです。 まず、決定稿が出ないので、作業の進行が遅れがちです。 エンドが決まっているというのに・・・ ひどい時には、遅れた上に、半ページ分の価格リストにヒゲが入ってしまうコトがあります。 すると、リストは一気に一行。 (例え話。30種類のビールが、同じトコから輸入されていて、30種全部が価格が違う。普通はAビール230円、Bビール240円・・・と30行のリストになる。ここで輸入レートが折り合わず、価格が未決定になってしまうと、ビール各種30種類\200.-~となって一行になってしまう) ページ半分を真っ白にしておくワケにはいかないので(やってみたいですがw)、レイアウトのやり直しです。 最悪、ページ数の変更まで出てしまうコトもありえます。 そうなったら、レイアウトどころか、コピーまで改変して、ページをマトメるしかありません。 キャッチフレーズをもっと大きく? どこに入れるんじゃい、って泣くのです。 ですから、この時期に新製品なんて言われると、つい聞いてしまいます。 「ソレ価格にヒゲ生えてませんか?」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007/01/12 04:42:01 PM
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