745483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみ夜

まみ夜

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

2007/06/18
XML
カテゴリ:〆働-シゴト-
大きなプロジェクトの会議があった。

実は、その会議でプロジェクトの方向性を決める役を仰せつかっていた。
なんとか、自分の手持ち時間、一時間ピッタリで方向性は決定。

とはいえ、立ち位置の違う部の要望を集めて、一つの方向性に向けて合意を得る、というのは、とんでもなく面倒くさい作業だった。
会議は、一時間だったけど、その準備に、どれだけ工数をかけたか。

要望を集めるにしても、てんでバラバラなのが出てきては、まとめようがないので、まず要望書の書式に細心の注意を払った。
全てが選択式、という気軽に書き始められるが、イメージが固まってないと、前後で矛盾が出てくる。
矛盾がないように記入していくと、自然にプロジェクトへの要望が漠然とからハッキリ、になるように作った。
また、とんでもない要望が出ないように、誘導する仕掛けもしてある。

それでも、とんでもない要望とは出てくるモノなので、まとめに苦労する。
ウチはそんな方向性に従えない、と誰かが言い出したら、オジャンなので、納得する条件をつけるなど、反対意見が出にくいようにはする。
その上で、まとまり難い項目には、わざと反対意見がでやすいように攻め場所を作っておく。

その状態で、一切の根回しナシに、会議開始。
大筋は、各部が出した要望に沿ってまとまっているので、小さな意見は出るけど、問題なく進行。
一番危惧していた項目は、用意していた攻め場所に文句が殺到。
もちろん、予定していたので、それを解消する方向で集約。
おかげで、そっちを飲むならこっちはいいや、と細かい条件は重視されずに、合意を得られた。

その後は、他の人が担当。
根回し済みで簡単だから、資料ナシの口頭だけで、と自信満々だったのが、不用意な一言で会議は炎上して時間切れ。
決定事項がないままに、次回持ち越しとなった。

議事録だけ見れば、「提案が承認された」ばかりの私に向かって、「楽な方やりやがって」というようなコトを言ってくるが、教育する義理はないので、「運がよかったんですよ」と白々と答えた。
部下なら、「会議が楽に終わるのは、正確なデータを資料として用意しているから」「都合のいい想像ばかりしてるから、トラブル対処が真剣にされていない」「A案にしたいのかB案にしたいのか分からない発言は、無能を晒すだけ」とか教えてあげるのですけど、ね。
もっと他の人のブログを読みに行く>クリック<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/18 05:09:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[〆働-シゴト-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.