【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年01月17日
XML
カテゴリ:ニュース
新年早々から右傾化する世の中に警鐘を鳴らす投書が、7日の朝日新聞に載りました。投書は次のように述べています;


 年末・年始はテレビと新聞にじっくりと見入った。一年を振り返り、新しい年を迎える内外の情報があふれていた。

 アフガニスタンの人々が、非武装の国・日本だからと、統一丁一丁を日本のNGOの人たちに手渡している場面には、大いに感動させられた。

 世界の大国で軍事産業が巨大化していることも知った。テレビの座談会で「軍事大国にならないと世界の大国の中には入れない、との理屈を盾にして、日本は危険な道に進もうとしている」と指摘する論者もいた。

 元日には、日本経団連が将来構想を発表した。年末に成立した改正教育基本法の「理念に基づき」、「企業にも国旗と国歌を」と愛国心を強調。「憲法9条を見直し、集団的自衛権を行使できるようにすべきだ」と論じている。ついに、衣の下から刀が見えた。

 最近話題の迎撃ミサイルなどの武器の保有は、どこで決まり、どこで製造されるのか。国会で論議されたのか。武器輸出三原則はどうなっているのか、など次々と疑問がわく。国民が声を発し、国会でしっかり監視しなければ、再び戦争への道をたどることになりかねない。今年は憲法9条を守る力にとって、正念場であると言えるであろう。


2007年1月7日 朝日新聞朝刊 12版 8ページ「声-9条を守る力 今年は正念場」から引用

憲法のイロハも知らないできの悪い国会議員たちに、やりたい放題やらせておいてはいけません。国民が声を発していかなければならないと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月17日 19時19分16秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

『映画の巨人たち … New! Mドングリさん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.