【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年06月15日
XML
カテゴリ:ニュース
 昨今のIT技術の進歩は革命的であるが、精神科医の斎藤学氏はその驚きについて、次のように述べている;


 国外にいる患者からの手紙に「先生が最近のワークショップでどんなことをおっしゃったか、どんな服装をしていたかまでわかるようになりました」と書いてあって驚いた。ツイツターなるものの威力らしい。

 告白するが私は最近の情報革命から取り残された難民である。ある機種のワープロにしがみついて製造停止になるまで使っていた。その後もそのパソコン版を使い続け入力専門機としてきた。

 難民化に気づいたのは最近のこと。ブルーレイ版の映画が見たくて壁掛けみたいに薄いパソコンを買った。画面の美しさに感激したのが崇(たた)って、かなりの時間をこの機械に費やしてしまった。久しぶりの徹夜までした、というか朝になってしまったことが何度かあった。おかげで、私はここ20年間ほどの通信技術の進化を1週間で駆け抜けたと思う。

 確かに便利だが良いことばかりではない。冒頭の患者からの手紙が気になり、あるポータルサイトに自分の名を打ち込んでみたら、巨大な塊が出てきた。しかもそれは「斎藤学の暴言」などの章に分かれている。

 読んでみると、パラノイア・モンスターたちの匿名悪口雑言集。ベテラン精神科医なら、彼らを船底の牡蠣(かき)のように抱えているもの。それはいいのだが、書かれた方が何年も気づかないとは気色悪い。やはり情報革命は恐ろしい。(精神科医)


2010年6月2日 東京新聞朝刊 11版 23ページ「本音のコラム-情報革命」から引用

 なるほどね、パラノイアなわけだ。些細なことにめくじら立てて、根拠を示せとか言い出すからね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月15日 23時04分39秒
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.