324625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボーカロイドの歌姫世界(ミクミクワールド)

ボーカロイドの歌姫世界(ミクミクワールド)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レジミク

レジミク

カレンダー

お気に入りブログ

Rewrite of th… レジスタ3772さん
影浪モ無シ イネ/アクロ/あちょーさん

コメント新着

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

日記/記事の投稿

2013年12月11日
XML
カテゴリ:初音ミク
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

いよいよ冬ってことで寒くなってきまsたね~

てことで、自分もいろいろ暖房器具をそろえて準備万端・・・でもやっぱり寒いですw

とりあえずこの冬買ったのは、壊れてたストーブと、意外と買ってみて使える電気毛布ですかね~・・とりあえずこれに包まっていれば問題なし♪・・・まあ、外に出る気が失せるのも難点ですがw

ちなみに年末せまっておりますが・・・、仕事納めが31日ってどういうこと・・・大晦日まで仕事したくないんですが・・・

てな感じで文字どうり師走です。・・まあ仕事量は少ないんで良いんですが、せめて30日で終わって欲しかったな~て感じです。

まあ、がんばっていきます♪・・・ここの更新もなんとかやりますw


さて、話は変わって。

先日「Project DIVA Future Tone」の楽曲追加がありまして、今日の帰りにやってきました♪

とりあえず、3曲とも「EXCELLENT」にして終了。とりあえず、今回はちょっとやりこめば「PERFECT」にできそうですかね~。やっぱ「天樂」のPV良いわw



ではでは、久しぶりに難易度考察いってみましょう♪

今回からは、基本はコンテンツに詳しいことをやるので前回と比べるとここでは簡潔に行きます♪

「天樂」と「Stay with me」と「DYE」の3曲です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪ 天樂

Song:鏡音リン

難易度☆8

☆曲の特徴
・「Project DIVA -f-」からの曲で、リンの人気曲の一つ。
ロック調の曲と力強いテンポが特徴である。


PVは、和風ティストの舞台だが、力強くギターを演奏しているリンに注目。
なお入力に成功すると、終盤舞台が爆発(燃え上がる)したりして、ど派手な演出になるところが注目♪


★難易度考察
・難易度は☆8ということではあるが、その理由は曲のテンポにあわせた全体的なスピードの速さ。最初は慌ててしまうかもしれないが慣れてしまうことが大切だ。
とはいえノーツ数はそれほど多くなく、難所と言うべきところがあまりないので、スピードに慣れてしまえば簡単かもしれない。

ただ、タッチスライダーが交互に入ってくる譜面は、自分なりの押し方を考えておかないと間に合わなくなるので注意。特に隣同士のボタンの交互連打は片手でやれると、タッチスライダー余裕ができるのでお薦め。

譜面的には単純なので、特に注意すべき難所はないが、スピードに慣れないと後半の同時押し地帯で苦しむことになるかも。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪ Stay with me

Song:MEIKO

難易度☆7.5

☆曲の特徴

・「Project DIVA -f-」からの曲でMEIKOの曲。大切な人を待っている女性の気持ちを歌った曲であり、MEIKOが大人っぽく歌っている。

PVはまさにクリスマスんp日に公園で待ち合わせしたと思われるMEIKOが主人公で、時間になっても待ち人は来ない。期待して待っているのに、悲しそうに落ち込む・・・だけど最後には・・・といったドラマ性あるものとなっている。
入力に成功すると、最後にサンタクロースが登場する。

★難易度考察
・難易度は☆7.5であるが、この0.5が曲者。意外と難易度によっては苦労するかもしれない。
曲のテンポも普通で、ボタンも曲(歌)にあわせていくもので、タッチスライダーも登場はするが頻度は少なく、それほど難しくない。「GTREAT」以上をとるにはかなり優しい曲といえるだろう。
ただ「PERFECT」をとるにはそれなりの技量が必要。というのも、中盤に低速多重連打が数回登場する。ある程度の法則性はあるものの4種類の連打で、リズムが低速なため意外とコンボつなぎがミスしやすい。クリアだけなら問題はないが、「PERFECT」狙いの人はここを注意すべき。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪ DYE

Song:巡音ルカ

難易度☆8.5

☆曲の特徴
・「Project DIVA -f-」からの曲でルカの曲。ルカの特徴でもあるが、全編ほぼ英語の歌詞である(一部日本語の部分あり)。「いつだって私は今よりもっと求めていたい...例え“  ”がわたしの最高の“個性色”だとしても・・・」がテーマ。英語が得意な人は訳してみては?w

PVは心象風景なのかは不明だが、雪と氷の中を何かを探しながらルカが登場する。神秘的な世界と英語の歌詞がマッチしてて印象深いPVとなっている。
入力に成功すると最後にルカが手に入れるアイテムが変わる。


★難易度考察
・難易度は☆8.5ではありやや難易度が高い曲。まずは、この曲の特徴を知ることが大切。この曲はややくせがあるテンポなのと英語の歌詞でなかなかタイミングがとりづらい。
そして、ほぼずっと休み無く同じテンポでミスがでやすいのがポイント。

特別な難所はないし、連打を要求している譜面ではないがノーツ数はかなり多いので、集中力が途切れる事が多いので注意すること

なお難所は無いとはいえ、後半は同時押しと単独押しの交互や、タッチスライダーの交互などそれなりの技量は求められる。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

以上、難易度考察でした♪

さて、明日はおそらく早く帰ってこれるので更新も進めたいと思ってます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月11日 23時39分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[初音ミク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.