889317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャズの神様の思し召しのままに

ジャズの神様の思し召しのままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月25日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:★★★★☆
ジョー・マグナレリのリーダー作を聴いてみたくなった。初マグナレリは初リーダー作から始めようと買ってみたのがこの作品。1994年録音というから、今から15年も前の作品である。15年前って猫麻呂は何してたっけ・・・?思い出してみると、ジャズCD聴いたり楽器の練習したり・・・と今とほとんど変わらない生活だったりする。大きな違いは、当時はインターネットなんて考えたこともなかった点かな。うーん、この変化は大きいかも。それではジャズはこの15年間で変化したかというと、そんなに変わっていないかな。少なくとも1920年代から1980年代までのジャズの歴史的変遷と比べれば、大きな変化とは言えない。マグナレリ初リーダー作は、15年前の録音をまったく感じさせない演奏で、今でもNYのライブハウスのどこかで演奏されていそうな音楽だ。これを不変のNYサウンドとでも言うべきか・・・。

いかにもNYサウンドな感じは、ピーター・ワシントンとケニー・ワシントンの両ワシントンが作り出すリズムに特徴があるのかもしれない。ヨーロッパのジャズとは違う躍動感と粘り気とすばしっこさがある。そこに加わるのがリニー・ロスネスのピアノ。この人のピアノを聴くと、やっぱり15年前だったんだなーという感じがする。ピアノはともかく、両ワシントンのリズムの上で自由自在に動き回るのがエリック・アレキサンダー。この人は昔も今も変わらず巧いんですね。この作品のオイシイところをかっさらっているとは、さすが大王様。いつまでも色褪せない演奏なのが凄い。

さて、リーダーのマグナレリだが、おいしいところを大王様にかっさらわれながらも、地味に自己主張をしているのが偉い。いや、猫麻呂的にはかなり評価の高いトランペッターと言える。モンク・コンペティションでライアン・カイザーに負けて2位に甘んじたというエピソードもマグナレリらしくて良いではないか。こうなったら徹底的にマグナレリをヨイショしてやろう。マグナレリの素晴らしい点は、中低音域でのメロディの歌い上げ方だ。もちろん、ニコラス・ペイトンのようにメロディの歌い上げ方の巧いヤツは他にもいるだろう。しかし、マグナレリの歌い方にはケニー・ドーハム風の「泣き」が入っている。ニコちゃんは巧いけど泣かないんだな。ライアン・カイザーなんてマグナレリと比べれば単なるマシンみたいなもの(って言いすぎかな?)。トランペットという楽器、はサックスのように細かいフレーズやブルージーな音が出せない分、表現力に限界がある。しかし、男の背中に漂う哀愁を表現するなら、サックスよりもトランペットに分がある。そう考えて聴くと、"How Deep is the Ocean"や"When Your Lover Has Gone"のような曲でのマグナレリの「泣き」には注目なのだ。

その他、選曲ではトム・マッキントシュの"Cupbearers"とマグナレリ自作"Y-Not"が良かった。

猫麻呂ポイント:★★★★☆(4.5)

Joe Magnarelli / Why Not (CrissCross)
Why Not





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月27日 01時56分25秒
コメント(1) | コメントを書く
[★★★★☆] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

南浦猫麻呂

南浦猫麻呂

カレンダー

お気に入りブログ

NEWS! 1970年作スリ… New! VENTO AZULさん

My Secret Room Suzuckさん

コメント新着

塚原立志@ Re:Steve Lacy / Steve Lacy Plays Monk (Fuel2000)(09/07) はじめまして。レイシーのモンク・カヴァ…
エラ@ Re:Phil Woods & The Japanese Rhythm Machine (RCA)(12/03) どこ逝ったんでしょうかね?誰かyu-t…
LUSH LIFE@ Re:Randy Weston / Berkshire Blues (Black Lion)(04/05) 2012年10月13日,14日 京都上賀茂神社にて…
LUSH LIFE@ Re:Randy Weston / Berkshire Blues (Black Lion)(04/05) 2012年10月13,14日に京都上賀茂神社…
○ミユキ○@ 初めて コメントさせて頂きます! 情報量の多…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.