10202105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2010
XML
カテゴリ:【福岡市中央区】

昨夜は看板の無いこちらのお店に役員仲間で集合~!

池田屋

「炊き餃子 池田屋」

福岡市中央区大名1-4-28

 

伺ったのは炊き餃子で有名な「池田商店」の系列店、「池田屋」。(場所がわかりにくい隠れ家的なお店です^^;)

「炊き(たき)餃子」は福岡で数年前から流行っているギョウザのNEWスタイルで、高砂にある「池田商店」がその火付け役なんだそう。炭火焼きの地鶏を練り込んだ餡を厚めの皮で包み、鶏ガラスープで炊くこちらの「炊き餃子」。評判は聞いていましたが、私は初めてなので、今回楽しみに伺いました♪ ^^

 

池田屋

一軒家をリノベーションしたという店内は、シンプルな木のテーブルと椅子が並ぶ居酒屋風。比較的早い時間に入店したのでお客さんはまばらでしたが、それでも8時を過ぎた頃からは平日なのに満席になっていましたよ~。やはり人気高し!

 

BEER

まずはBEERで乾杯をし・・・。

 

小鉢(単品)が盛り合わせに出来ると聞いてそちらをオーダー。

小鉢盛り合わせ

四角い木製の箱に入って紅葉の葉とともに登場しました!こういうちょっとした工夫がポイントアップなんですよね~*^▽^* 内容は、干し柿とクリームチーズの白和え、タコのしょうが煮、タケノコの煮物、つぶ貝の磯煮。どれもちょっとずついただけて美味しかったです。

 

 

竹とうふ

竹とうふ

竹に入って出てくる文字通り「竹とうふ」。豆腐というより佐賀の「呉豆腐(ごどうふ)」のような感じでもちもち食感です。おそらく「くず粉」で作ってあるのかな。一応ダシ醤油がかかっているものの表面がつるつるで流れてしまっているのでお箸でいただくにはかなり薄味。お店のオリジナル黒柚子胡椒をつけていただくと美味しくいただけました。

 

 

ゴーヤと塩こんぶのサラダ

・・・ヽ(゚ロ゚;)何故?!カメラ画像が見当たらない!(消しちゃったのか?私!)・・・ゴーヤの緑とパプリカの赤・黄の彩りが綺麗だったのになぁ~( _ _ )・・・ともあれ薄くスライスしたゴーヤに塩こんぶとごま油の香りがよく合っていてさっぱり後を引くお味でしたよ~音符

 

 

ほうれんそうサラダ

ほうれんそうのサラダ

ほうれんそうとベーコンが薄焼き卵でロールしてあります。黄×緑×赤でビジュアルが可愛い^^ クラッシュしたアーモンドのカリカリ食感がいいアクセントに♪きらきら

 

 

丸腸のゴボウ巻き

丸腸のごぼう巻き

ぷりぷりの丸腸がとっても美味しいお店の人気MENU!大好評でした~d(^v^)bコラ~ゲ~ン

 

 

枝豆の浅漬け

枝豆の浅漬け

う~~ん・・・。特にどうって感じは・・・枝豆の浅漬けそのものカナ^^;

 

 

そしてメインの「炊きギョウザ~」!!!

大きなお鍋にぐつぐつの状態で運ばれて参ります。

炊きぎょうざ

炊き餃子(一人前700円) 画像は4人前

 

ギョウザとネギだけのシンプルなお鍋ですが、鶏のがらスープが美味しい~♪ギョウザ自体は皮がトゥルンと滑らかで食感はもちもち♪餡にニンニク感が無いのであっさりいただけます。美味です~ダブルハート 特にオリジナルの薬味(黒柚子胡椒、にんにく辛子)を入れると風味が良く味に深みが増して一段と美味しくいただけましたよ~(*´∀`*)

 

ギョウザのあとのシメは、ちゃんぽん麺(300円)をチョイス!しかもこのちゃんぽん麺、太麺か細麺か好みで選べるんですよ~(サスガ!麺の太さにこだわる福岡だわ~^^) 鍋を二つに分けてもらっていたため、それぞれ太麺、細麺にしていただき両方を味わうことにしました。

ちゃんぽん麺 チャンポン麺

結果・・↑太麺の方がスープに馴染んで美味でした~v(*'-^*)

 

 

池田屋の「炊きギョウザ」、今回初体験でしたが予想通りの美味しさに大満足~ピンクハート それにここは、一品料理も女性好みに趣向が凝らしてあったりもするので、県外からお客さんが来た時にもてなすのにも良さそうです。

ゆず酒も美味しかった♪ (後半はもっぱら焼酎オンリーでしたけどね;^▽^bええ、ボトルで)

ゆず酒

ゆず酒ロックダブルハート

 

してなにより・・・鶏がらスープのコラーゲン効果きらきら!翌朝お肌がツルツルになっていたのが最もありがたや~♪+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:. (この歳になると効果が顕著よ~)

(でも実際は二日酔いでほぼダウンしちゃってましたけどね~・・・l||li _| ̄|○ il||l

(実はこのあとワイングラス二軒目へGO致しまして・・・^^; この続きはまた改めて~)

 

 

「炊き餃子 池田屋」

住所:福岡市中央区大名1-4-28

TEL:092-737-6911

営業時間:18:00~24:00(LO23:00)、(日)~23:00(LO22:00)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも有り難うございます。

よろしければ本日も↓ポチっと↓宜しくお願いします。

にほんブログ村.gif  ランキング.gif

Thank you!ヾ(*´∪`*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 14, 2010 10:56:13 PM
[【福岡市中央区】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.