10145915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 22, 2013
XML
カテゴリ:■ (関西)

 177.JPG

祇園祭 山鉾巡行

 

 

179.JPG

「動く美術館」と称される豪華な懸装(けそう)品に彩られた山鉾が、市内をゆっくりと巡行します。

 

 

181.JPG

山鉾巡行」は、重要無形民俗文化財に指定されており、2009年9月30日にはユネスコより無形文化遺産に登録されているそうです。

 

 

186.JPG

184.JPG

 

 

185.JPG

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

308.JPG

八坂神社

ところで、「祇園祭」って、祇園にある八坂神社の祭礼ってご存知でした?

 

 

320.JPG

平安初期、京都に流行った疫病を払うために創建されたといわれているそうです。

 

 

327.JPG

三基の御神輿

 

 

318.JPG

そんなわけで、厄除け・疫病退散・商売繁盛のご利益を授けてくれる神様として知られる八坂神社ですが・・・

 

 

316.JPG

実は、縁結びスポットとしても人気が高いんだそう。

 

 

315.JPG

何故なら、八坂神社には縁結びにご利益がある大国主社というお社があり、大国主命(おおくにぬしのみこと)が御祭神として祀られているからだそうで♪

 

 

317.JPG

ハートの形の絵馬もあったり・・・ハート(手書き)

 

 

330.JPG

恋みくじなるものも!(^m^*

 

興味のある方は如何?

 

 

 

全然気づかなかったんだけど・・・今HPをみていたら、こちらは「美のパワースポット」としても有名だっみたい!!!Σヾ(゚Д゚)ノ

御本殿の東側には、美の神様として信仰のある「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」があり、美しくなりたい多くの女性達が参拝に訪れているらしく・・・。

鳥居の前にある「美容水」は本殿の地下から湧き出る「御神水」で、肌に1、2滴つけるだけで美しくなれるんだとか。 きらきら目がハートきらきらマジですか?!

いやーん。知らなんだー!!!・゚・(。>ω<)・゚・そんなことなら、1、2滴といわずたっぷり浴びさせていただきたかったわー。(最近肌の地盤沈下(老化)が激しいのよ~下向き矢印いなずま) あーん。私ったらー。;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 失敗したー!

 

 

「八坂神社」に行かれる女性は、「美御膳社」もお見逃しなく~グッド

 

307.JPG

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

よろしければココを↓ポチッ↓とクリックお願いします。

にほんブログ村.gif 

Thank you! ゚+.(・∀・).+゚.。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 26, 2013 08:30:41 PM


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.