145157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

再び 上海への道

再び 上海への道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ボス子0210

ボス子0210

Recent Posts

Freepage List

2010年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長い間の懸案事項だった【国別対抗発表会】も無事終わり、
我が日本チームはまたしても先生から過分なお褒めの言葉を
頂きました(^^)V

完全なる身内びいきですが、どう贔屓目に見ても、
発表内容はやはり今まで発表した国の中では日本チームが突出して
いるように思う。

えてして、他国の人たちはアピール上手で
プレゼン上手だし、さもすごいこと言っているようだけど、
実際はPPTの華やかさだけは目立つものの、肝心の内容が
お粗末ということが多い。

これは、何も他国の人たちだけの問題ではない。
アニメーションや音声、画像など様々な機能を盛り込み、華やかな
プレゼン資料をPPTで作ることは可能だ。

ただ、気になるのは、そういった見かけにばかり気をとられて
肝心の発表内容が、論点/問題点から微妙にずれていたり、後から振り返って
「ところで一体何を言いたかったのだろう?」と首をかしげる
発表もPPTを使った発表では結構ある。
画像やアニメといった見かけの華やかさだけが印象に残り、肝心の
内容が全く印象に残らない発表が結構多いように思う。

これって一種の【PPTマジック】といえるかもしれない。

以前からこの点が妙に気になっていた私は、この点だけはかなり
意識して発表資料を作成した。

それにしても、、、
今回、国家の金融危機対策を調べていくにあたり、調べれば調べるほど
日本政府の納得いかない対応には頭を抱えた。

海外の他国には金融危機対策として、天文学的数字の資金を投入している
のに、自国の失業対策などお粗末そのもの。
これだけ自殺者が後を絶たないのに、国家としての根本的な対策は
無きに等しいというお粗末さ。
まずは、よその国より自国の対応が急務じゃございません??とマジで思った。

発表ではこの点もしっかりと言及しました。
若いヒトが多いこのクラス。
自国の対策を批判するなんて、と思ったヒトもいたかもしれない、
もし、クラスに愛国主義者のおじさんがいたら、さぞかし強烈な非難を
浴びたことでしょう。
ただ、唯一の救いは、同じ日本チームのYちゃんが
「私もボス子さんの言っている通りだと思いますよ!」とハッキリといってくれたこと。
やっぱり、数少ないけどまともなヒトにはわかるのよね。このお粗末さ。

他人の評価ばかり気にして、見かけにばかり気をとられ
肝心の中身が全く伴っていないところ、現在の日本全体/日本人の
大きな問題点だと思う。
これは何も経済問題だけではない。
全てに通じること。

こういうことを続けていると、国家として本当に取り返しのつかないことに
なるとどうして気づかないのだろう?

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月29日 00時35分32秒
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

2008年の今日は New! bashiままさん

上海ドリーム物語 上海ドリームさん
やっほーブラジル ぱさりーにょさん
香港奮闘生活~東日… くみりん0125さん
ニチェボーな生活 … mosmossugarさん

Comments

ボス子0210@ Re[1]:忘れることができない日(03/25) いしま3430さん いしまさんもワタシが上…
いしま3430@ Re:忘れることができない日(03/25) あれから12年。ボス子さんの人生の中では…
ボス子0210@ Re[1]:キレる親父(04/22) shanghai-kさん 本当にああなってしまっ…
shanghai-k@ Re:キレる親父(04/22) お久しぶりです。 同感です! 他人は自分…
ボス子0210@ Re[1]:鉄オタと春休み(04/01) shanghai-kさん こんばんわ~ 久々の日本…

© Rakuten Group, Inc.