1348786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2015年01月30日
XML
カテゴリ:県からのお知らせ

 平成27年1月28日午後4時より,宮城県行政庁舎4階庁議室において,「災害時の石油製品の備蓄に関する協定書」及び「災害時における支援に関する協定書」の交換式を行いました。
 東日本大震災においては,石油製品の供給網が大きな被害を受け,流通がストップした中で多数の供給要請が寄せられ,行政や石油販売業者は苦しい対応をせまられたところであります。
今回,国で推進している災害時給油所地下タンク製品備蓄促進事業を活用し,宮城県内に整備されている災害対応型中核給油所等において石油製品を備蓄することとし,そのために必要な項目を定めた協定を締結しました。
 また,平成20年11月25日に宮城県石油商業協同組合と締結した「災害時における支援協力に関する協定」を見直し,情報連絡員の派遣など支援内容を拡充した新たな協定を締結しました。
 交換式には,宮城県石油商業組合・宮城県石油商業協同組合から佐藤理事長をはじめ5名の役員が,宮城県からは村井知事が出席し,無事に協定書の交換が終了しました。
 今後も民間企業等と連携して,宮城県の防災力を高める取組みを進めてまいります。

                     記
1 協定書の名称 災害時の石油製品の備蓄に関する協定書
         災害時における支援に関する協定書

2 締結先    宮城県石油商業組合
         宮城県石油商業協同組合
         http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~sekiyu/

3 協定内容(抜粋)
(1) 災害時の石油製品の備蓄に関する協定書
  イ 災害対応型中核給油所38箇所及び小口燃料配送拠点5箇所において石油製品を備蓄。
  ロ 災害対応型中核給油所及び小口燃料配送拠点を経営する組合員は,毎月在庫状況を報告し,
   県は在庫量が備蓄量を下回っていないか確認。
(2) 災害時における支援に関する協定書
  イ 自衛隊・警察・消防をはじめとする緊急通行車両や行政庁舎等の災害対策上の重要施設に
   対する燃料の優先供給。
  ロ 支援を実施するのに必要な連絡調整を行う情報連絡員の派遣。

4 交換式の様子
  ブログ写真1.jpg  石油組合2

  ブログ写真4.jpg  ブログ写真3.jpg

  ブログ写真5.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月30日 10時31分10秒
[県からのお知らせ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.