332515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**Happy every day** 手作りパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2010
XML
カテゴリ:自家製酵母パン

     来月で2歳のharu。 最近のイタズラは半端ない!!

     頭痛ではなく、痛いのはこっち。。。

 

     ある朝、寝ぼけ眼でキッチンへ。 床一面にシナモンパウダーが敷かれていた。

     シナモン臭がキツくて酔いそうだった。

 

     その翌日は、コーヒーメーカーのガラスポット(?)を割られた。

     流行のコーヒーメーカーに買い換えれるチャンス!!と、パパさんに報告。

     と、ここまでは笑って済ませられるようなイタズラ。

 

     先日、何かが熱せられてるような異臭に気付き、辺りを確認していると、

     寝室の火災警報器が作動。 慌てて部屋に行くと、煙がモクモク~っと。

     ストーブに枕が立てかけてあり、そこから出火!!

     幸い、枕が溶け焦げた程度で済んだけど、気付くのが遅れたら・・・と思うとゾッとした。

     火災警報器なんて「必要ないじゃん~」って思ってたけど、この瞬間「必要」と思い直したり(笑)

     全部の窓を全開にして空気の入れ替えをしたけど、キナ臭さはなかなか抜けなかった。。。

     とまあ、段々エスカレートしているharuのイタズラ。

     他人様に迷惑をかけるような大事にならないように、注意しなくちゃ!!

 

 

     で、話題をガラリと変え・・・・・・

20100426001.jpg

 

     今季初の自家製天然酵母を使って、vivi本を片手に生地作り。

     酵母パンって、どっしり&ムッチリって感じがして、あんまり好きじゃなかった。

     でも、vivi本を手にした時から、ずーっとこの酵母パンが気になってて。。。

     釜伸びしてるし、断面ふわふわ~だし。 イーストのパンと大差がない。

     こんな風に自家製酵母でもパンが焼けたら・・・と思って、頑張って酵母を起した(笑)

     まだ寒いから7日間もかかったけど~。

     でも、しゅわしゅわ~っと元気に育ってくれました♪

 

20100426002.jpg

 

     朝仕込んで、こども達が寝てから焼きあがったパン♪

     どっちも、元種を使った生地だけど、イーストみたいに焼けたっ♪

     初めてまともに焼けた酵母パン^^

 

20100426003.jpg

 

     どっしりじゃなくて、ふわんふわん♪ 一言で簡単に『ウマイ!!』(笑)

     まったくクセがなくって、イーストのパンより旨味がある感じ。

     去年まで焼いてた酵母パンは何だったんだろう??

     全く比べ物にならない出来上がり♪

 

20100426004.jpg

 

     そして、最後はバゲ。 初めての酵母バゲ(元種)の割には気泡入ってる~??

     イーストのバゲだって、最初はこんなに入らなかったし(汗)

 

     色々調べてみると、ストレートで仕込んだバゲが美味しいと知ったので、

     すぐにバゲ生地作り(笑)

 

20100429002.jpg
 

 

      生地もゆるゆる~ならば、クープも写真もダメダメ~(涙)

 

20100429001.jpg
 

 

     ところが、気泡はなかなか入ってる!!

     期待に胸を膨らませ、縦割りしてみると。

 

20100429003.jpg
 

 

     初めて見たボコボコのクラム♪♪♪

     酵母パンでこのクラムにお目にかかれると思っていなかったので、メッチャ嬉しかった^^

     しかも、MLTDとのコラボで何とも風味の良いバゲになってた。

     クラストが香ばしくて、クラムはみずみずしく軽い。

     こども達とあっという間に1本食べちゃった(笑)

     感動的なバゲだったので、配合を忘れないうちにまたすぐ仕込み^^

     バゲ好きのkouのお友達Sくんへプレゼント用♪

 

 

     

   
↑↑↑

今日のアイテム!!



↑↑↑

最新兵器(笑)

     

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 ↑ ↑ ↑

ポチッ!!と応援よろしくお願いしますm(v-v)m 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2010 05:27:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Profile

ririka&koukinomama

ririka&koukinomama

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

【モラタメ】ソント… キロッチ♪さん

Appreciat… 桜・桃・杏さん
たつや先生のパティ… たっ・ちゃんさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.