332504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**Happy every day** 手作りパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 19, 2011
XML
カテゴリ:お菓子

 

     久しぶりの更新となりました…(^▽^;)

     riri&kouは17日から新学期!! ようやく平和な日中が戻ってくる♪と思ったけど

     暇人のharuに振り回されています(;´ρ`) グッタリ

 

     8月はわたしにとって、実に気が重い月。

     と言うのも、誕生日が3回・・・つまり、地獄のケーキ作りの月と言うわけ。

     得意じゃない上に、暑さでダレるクリームに溶けていくチョコ。

     必需品の『苺』も手に入らないと言う現実。。。

     去年はホトホトイヤになり、お店に注文したら顰蹙を買い散々な結果になったので、

     今回は頑張ってみた(笑)

     まずは13日妹のバースデーケーキから。

20110813000.jpg

 

     どうしても黄桃に見えるけど(汗)

     『アップルマンゴーとブルーベリーのタルト』

     ブルーベリーはH-mamaさんと洞爺巡りをした時に道の駅で買った地物です♪

     当初の予定では『ブルーベリータルト』だったんだけど、質素に見えるかなぁ~と

     奮発してアップルマンゴーもプラス。なのに、「黄桃でしょ?」と言われた・・・Σ(|||▽||| )

20110813002.jpg

 

     土台はこんな感じになってます♪ カスタードも敷いたよ☆

     バースデーケーキ、初のタルト。みんなの評判にドキドキだったけど「おいしいっ!!」と

     珍しく誉められた(笑)

     パパさんも「これは美味しい!!」←どういう意味だ?!(怒)と誉めてもらった^^

20110813001.jpg

 

     妹もようやく二十歳。ついに大人の仲間入り^^ おめでとう☆

 

     そして、お次はさっき出来上がった父のバースデーケーキ。

     明日が誕生日なんだけど、仕事の都合上、繰り上げてお祝いは今日♪

     父の好きなケーキはフルーツなしのもの。

     そんなケーキ作ったら、両親以外から大反発されるので、チャレンジしたことなかったけど、

     今回は父の好みを最優先に考え作ってみた。

20110819001.jpg

 

     ロールケーキ(笑) でも、バタークリームのロールケーキ!!

     そう、父はバタークリームのケーキが大好きなの。まさに、昭和^^

     子供の頃、よく見かけたバタークリームのケーキも、今は見かけない・・・

     前々から「食べたい」って言ってたのを聞いてないフリしてた(笑)

     バターも卵黄もハンパないね~。作ってて食べるのが怖くなったもん。

     これは、パータボンブタイプのバタークリーム。

     ここまでは、何とか作れてもココから先のアート的な感じがわたしには出来ない・・・

     いつものごとく、しばらく冷蔵庫に入れ考えた。

     そして、小細工を少し作り、満を辞してのデコに挑んだ。

     結果↓↓↓

20110819003.jpg

 

     右から見て

20110819002.jpg

 

     左から見ても

20110819004.jpg

 

     そして、正面から見ても・・・(/_<) ナケルネェ

     センスないね~(涙) 自分でもガッカリだわ

     わざわざクッキー焼いて、抹茶のチョコをテンパリングして、アラザンを一粒一粒トッピングして

     転写シートまで使っても、結果がコレじゃ~ねぇ~。

     唯一の救いは「ロールケーキが美味しい」ってこと。

     バタークリームが苦手だったわたしも、端っこを味見したら美味しいと思った。

     その光景をharuに目撃され、食べたいと言うので食べさせてみたら

     『うん。コレいけんじゃね~? おいしいわー!!』と全部平らげた。

     何だか3歳を過ぎて、どこで覚えたのか言葉遣いが一部だけイマドキの子になる(涙)

     今回は父の誕生日。父に満足してもらえるケーキになっていればそれでいい。

     riri&kouが顔をしかめて、軽く睨まれても・・・(*゚o゚)/チョイトオマチ!!

 

     最後に。

20110819005.jpg

 

     Yママの手作りブレスレット♪

     手前「ミックスルチル・アラゴナイト・フローライト」

     奥「ブロンズアメジスト・ブロンズジャムル・オニキス」

     好みの石があるか問われ、よく分からないのでお任せで~って言ったら、

     10種類くらい作ってきてくれてビックリ!!

     遠慮なく選ばせてもらったのがこの2つ。

     オシャレな人が作ると、オシャレに出来るんだね~。

     このセンスを少しでもいいから分けてっ!!と本気で思った。。。

     Yママ、ありがとね~♪

 

     さて、今月最後のバースデーケーキ。

     それは31日のkouなわけですが、今からものすごくプレッシャーをかけられております。

     どーしよー(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!



↑↑↑

パン作りの必須アイテム~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 ↑ ↑ ↑

ポチッ!!と応援よろしくお願いしますm(v-v)m 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2011 01:23:49 PM
コメント(7) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Profile

ririka&koukinomama

ririka&koukinomama

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

【モラタメ】ソント… キロッチ♪さん

Appreciat… 桜・桃・杏さん
たつや先生のパティ… たっ・ちゃんさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.