332498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**Happy every day** 手作りパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 27, 2012
XML
カテゴリ:自家製酵母パン

     引き続き、自家製酒粕酵母を使って実験的に山食を焼いています。

     今日は4度目(笑) レシピも少々見直し、今回は少量の塩を入れた元種を使用した。

     もちろん、味がいいと感じた『卵なし』のあえて釜伸びイマイチの方を選択^^

     スケジュールとしては

     1/26 21:55  生地捏ね上がり→1次発酵

     1/27  3:15  パンチ→発酵

           7:20  1次発酵終了、分割、ベンチタイム

           8:50    成型

           8:10  2次発酵

          12:00   発酵終了、焼成

     かなりムリがあった(涙) 寝不足です。。。

     発酵予測時間が大幅に崩れた為、幼稚園に行ってる間は室温で2次発酵。

     発酵の見極めがちゃんと出来なかった。

     おまけに、2回目に起こしたエキスを使って元種を起したわけですが、

     粉10:エキス7のところを、逆にしてしまったのでゆる~い元種が出来てしまった。

     仕込み水を減らして生地を作ったものの、室温20℃でもドンドン発酵がススム。

     前回のとは明らかに違ったので、寝るに寝れず見張っていた(汗)

     発酵に時間がかかるか否か、それはどんな因果関係なのかわからないけれど、

     もしかすると元種に入れた『塩』?なんて思ってしまったり…

     生地を捏ね上げた時に、今までと違うなめらか感があったのは確か。

     自家製酵母パンは奥が深すぎる~~~!!!     

     焼成実験

     1 予熱なし140℃10分→200℃15分(コールドスタート)

     2 予熱&スチームあり230℃10分→190℃15分

     さて、どっちがどっち?!

     これは、右の山の側面。 ホワイトラインがくっきりはっきり。

     イビツなことを除けば、釜伸びはいい。(卵なしなのに。笑)

     左側の山。全体に焼き色が薄め。そして、釜伸び…そんなに勢いはよくなかった様子。

     片方にしかホワイトラインがない。

     焼きあがった感じ、高さはほんの数ミリ違うくらいで、持った感じも大差はない。

     でも、わたし好みの焼きは左側。

     トップに焼き色がキツイと、食べた時に固いし焦げっぽい味がして好きじゃない。

     トーストした時なんて、ガリガリで苦いもん…

     だから、お店とかの山ってこのトップの焼き色加減で購入を決断する(笑)

     さっき焼き上げたばかりなので、試食はもう少し経ってから。

     早く、自分好みの酵母山を完成させたいのだけれど。。。

     山が出来たら、次はプルマンかな^^ 本当は山よりプルマン派♪     

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2012 02:57:19 PM
コメント(3) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Profile

ririka&koukinomama

ririka&koukinomama

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

【モラタメ】ソント… キロッチ♪さん

Appreciat… 桜・桃・杏さん
たつや先生のパティ… たっ・ちゃんさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.