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イノベーションのプラットフォーム作りに挑む社長のブログ

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2009.12.02
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相対の商取引は、売り手の提供する価値、売り手が求める価格が
買い手が認識する価値、買い手が納得する価格が均衡するときに
成立します。(経済学の定義とは異なって入るかも知れませんが
細かいことはここでは措きます。)

この均衡を実現させることは、ベンチャー企業の経営において
非常に重要なポイントであることをあらためて感じました。

製品・サービスを売る場合もそうですし、資金調達の場合も
同様です。

均衡を模索している最中、顧客本人から、価値基準や値ごろ感を
聞く機会は非常に貴重です。

もちろん個別の顧客が異なった価値基準や値ごろ感を持っている
わけですが、どこに提供価値と価格を設定することで企業価値が
最大化するのか、そのために何をするのか、これらを考えるときに
やはり顧客に実際あたることは欠かせません。

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Last updated  2009.12.05 01:22:30
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