343687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

Microsoft AI関連設… New! ひでわくさんさん

暗い時間に特急を/カ… New! みなみたっちさん

今日は暑い New! mogurax000さん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

夏鳥三種盛り フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.01.20
XML
憎らしいほど天気予報が的中し、朝から雨がしっかり降ってます。
今日は車から干潟を見るのがやっとかな...なんて思いながら
出掛ける準備をしているところへ、緊急入電が(笑)

なんでも、今アオシギを見ているところで
雨のおかげで人通りもなく、安心して採餌している様子とのこと!
もちろん行きますよ~こんな日に楽しみがあるなんて(^^)
しかし結構距離があるこの場所、間に合うのか??

現着すると、既に二人で観察されていました。
すごく警戒心が強い鳥なので、観察ポイントにスコープをセットして
一人ずつ、そろりそろりとその場へ行っては、戻って交代...

私は車に積んでいた傘が、ハデな青だったので
傘まで交換していただいて、無事観察する事が出来ました。
何しろ初めてお目にかかる鳥、間に合って良かったです♪

観察位置より
観察位置より posted by (C)bride619

さて、みんなでその姿を堪能した後、私は証拠写真に挑戦。
かなりの雨の中、傘を片手に愛機E-510をかばいながら進みます。
アタックの様子を、ノートリミングでお伝えします(笑)

スコープの位置からでは、フォーサーズとはいえ400ミリではまだ点です。
地面とガードレールの隙間から見てました。

接近開始
接近開始 posted by (C)bride619

みなさんの承諾を頂いて、果敢に接近を開始。
背中を向けているスキに、静かに近寄っているつもりが
ん~? 意外と警戒する様子がないぞ...

最接近
最接近 posted by (C)bride619

こちらを向いている時でも、静かにゆっくり近寄れば大丈夫みたいで
最後にはこの距離まで来れたので、満足満足♪
足が赤く見えたのは、両足に花びらがまとわりついていたからでした。

アオシギ(トリミング後)
アオシギ(トリミング後) posted by (C)bride619

トリミングしたらこんな感じです。

もちろん撮影条件は最悪で四苦八苦。
光量は足りませんし、雨で安定した体勢がとれません。

一脚でもブレで苦労しましたが、その割にはわざわざ絞って
ISOを1600まで上げてみたり(それでざらついた写真になってる)
後で冷静に考えると、意味不明な事をやってますねぇ(笑)
う~む、まだ場数が足りないようで...

アオシギ(車で通過時)
アオシギ(車で通過時) posted by (C)bride619

満足して帰り際、車で横を通過する必要がありました。
飛んじゃうのを覚悟、運が良ければ擬態の仕草でも見れないかなと思いきや
な~んと真横に止まっても、警戒する様子なし。ノートリミングでこれです。
雨が降ってると、こんなにも警戒心が弱まるのか...

雨の日には、雨の日の楽しみがあるんですねぇ
はたはたさん、どうもありがとうございました。
それとデビュー直後から酷使してしまったE-510、ごめんね(^^;

(JUNE)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.20 20:50:49
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.