42797844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月17日
XML
今季は自分でも呆れる位、花巡りで動き回っております。

でも、たぶん 今回 これで今季はおしまい。

北九州市若松区響灘緑地にあるグリーパークに行ってきました。
あまちゃんと二人で一時間半のドライブ
インスタ繋がりのShokoさんとは現地で待ち合わせ

駐車場に入る時、すぐ後ろにShokoさんの車が居てビックリ
だって、待ち合わせ時間も場所もゆるい設定だったから
お互いに待たせる事も探す事も無く、入り口から一緒でラッキー♬

三人ではじめから ペチャクチャとおしゃべりが止まりません。





ここは大神ファームと違い、一株一株を離して植えてるので 鑑賞しやすいですね。
見えてる広さの三倍はあったと思います。





ふれ太鼓






プロローグ






世界のプリンスorプリンセスのバラも集められていて、なかなか見応えがあります。
こういうバラは病気にも虫にも強いバラが選ばれるので 育てやすいそうです。

沢山のバラを前にして、知識の無い私には 
専門ガイドさん(あまちゃん)がついているので
薔薇の由来とか、育て方など とても、わかりやすかったです。






 薔薇の販売もしていたので・・可愛い名前のバラを購入

ポポポチーク



イケメンな薔薇講師の方が育て方などを詳しく説明してくださいました。
耳が少し遠いのと、イケメンなのとで ポワンとして 7割くらいしかわからなかったよ。

薔薇販売はイケメンさん達が居て・・
Shokoさんとあまちゃんが どっちが好みか話してたけど・・
私? 私は若い男性はみな一緒に見えてしまいます。ハハハ

以前 友達と湯布院に行った時、人力車に乗ろうかとなった時
友達がどうせなら イケメンがいいと言うのよ。
独身の頃は男性がそばに来ただけで 震えてた人なのよ。
はい、イケメンさの人力車でいい気分で観光しました♡


グリーンパークからの帰り道、「花じょうえん」という
なかなか面白い花屋さんがあるので寄ってみました。
薔薇苗・花苗・野菜苗・木々・・・鉢
面白いのは雑貨がいっぱいあるの、アンティーク風雑貨など
今回行ったら・・少し少なくなってたな。

そこで、珍しいセアノサスの斑入りを買いました。


以前、普通のセアノサスをダメにした経験があるので
今度は何とか、育てて大きくしたいと思ってます。
知人は鉢植えにして、季節によって移動してるようです。
イギリスの気候ではよく育つようで 二階の壁まで登って咲いてるのを見ました。
たぶん、日本の暑さ&蒸れ そして冬の極端な寒さがネックになってると思う。



ポンちゃんを保護して、16日でちょうど一年になります。
だれがこんな可愛い子を捨てたんでしょうね。
目ヤニで目がつぶれてたから 野良猫の子だった可能性もあり、
 

携帯に乗ってもまだ余る位小さかったポンちゃん、
今日は同じ携帯を同じ場所に置いて撮影してみました。

身体を縮こませて丸くなってるからあれだけど、本当はもっと大きくなってます。







先日携帯を忘れて 残念だったので、二件デジカメで撮り直しに行きました。
明日はそのアップと 我が家の今をアップしますね。

毎日、花巡りにお付き合いくださってありがとうございます。

皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月17日 01時05分16秒
コメント(5) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.