42909346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年08月31日
XML
カテゴリ:ガーデニング



午後から降水確率が100%だったので、午前中のうちに
庭の手入れや植え付けなどをしていました。

エキザカム3ポットをグレイのポットに植えました。
ブルーの花色に合います。



まだ夏の直射日光は強すぎるので・・
日陰の玄関前に置きました。






時々、ブルーハウスの空気の入れ替えをします。
いつ入っても、小鳥の糞や羽根が落ちてるので 箒で掃除します。
屋根の下のほうから入ってるみたい。




この出窓は裏庭を見るために作りました。
タイル敷きにして良かったな




小道ガーデン
思えば、今の時期が一年で一番 味気ないガーデンかも。




だって、冬はビオラやパンジー・・アリッサムなど寒さに強い花があるから
九州は冬と言っても そんなに雪は降らないし、今よりも花が元気です。

去年12月末の庭





ルリマツリは暑さに強いので・・夏には欠かせません。




午後から予報通り、雨が降って 水やりしなくて済みました。
毎日、これ位降ってくれたら いいのですが、
雨が降ったためか・・夜の気温が少し下がってますね。

さて、いよいよ9月になります。
台風が次から次とやって来てますね。
また、12号発生? 雨だけ降らせて・・海に抜けてください。

今日、violaの種まき準備をしようと ピートパンを探したけど
見つからない・・・まとめ買いして まだたくさんあったはず
探しものって、不思議 探すと無い
陽水の歌じゃないけど、
探すのをやめた時、出て来る事もよくある話で~♪

過去画像


​​  

しょうがない、種まき培養土を買ってくるか、
​キッチンペーパーを湿らせて・・種を蒔くのもやってみます。

思ったが吉日 今、蒔きました。
去年 ブロ友 Wさんから頂いた種です。

ヌーヴェルヴァーグ
ブルーに白の縁取りらしい♡ 119粒


野菜用の保冷庫に入れました。
これから毎日が楽しみになります。​
3日目位に芽が出るかな・・どきどきハートワクワク


みなさんも、これからワクワクの季節になりますよ~♪
蒔いたよ~♪とか発芽したよ~💛のコメントお待ちしてます。



生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然

​いつも コメントをありがとうございます。

さぼったので総合ランキング19位になってます。
みなすわ~ん、応援してちょ!!

line-h-06.gif


皆さんの応援ポチが  励みになっています


良かったなと思った方、応援してね。


line-h-06.gif










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月31日 22時47分39秒
コメント(13) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.