1563061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2016年06月30日
XML
テーマ:鉄道(21874)
カテゴリ:鉄道
6月30日、JR「仙石東北ライン」に乗りました。元々近接していた仙石線と、東北本線の塩釜-松島間に接続線を作って15年5月30日から、直通快速運転を始めたものです。渡り線は松島駅の手前から約300m。そのため、塩釜の次は仙石線高城町駅で、松島駅も仙石線松島海岸駅も通りません。仙石線は直流、東北本線は交流と電化方式が異なり、ハイブリッド気動車で運行されています。
06野蒜駅列車.JPG
写真は野蒜駅停車中の電車。

こちらは仙台駅で出発前。
       01仙石線ハイブリッド車.JPG

以前は利府から山越えで抜けていた東北本線は、勾配緩和などのため1944年に海線ルートを作り、そのため、元々私鉄だった仙石線と並行して走る区間ができたのです。1962年には山線を廃止して海線一本になりました。
02仙石東北ライン1.JPG

接続線が近づくと、列車はいったん停止して徐行して進みます。
   03仙石東北ライン2.JPG

さらに2度、停止。気が付くともう仙石線のレールを走っていました。
   04仙石東北ライン3.JPG

快速停車駅高城町。仙石線回りより時間は10分以上短縮。
              05高城町.JPG
松島町は、地形の関係で、津波の被害は比較的少なかったと聞きます。

帰りに仙石線側から見た東北本線。
    07仙石東北ライン仙石側から.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月04日 14時32分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.