1307349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブィーさんの花日記

ブィーさんの花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

April 9, 2006
XML
カテゴリ:花だより
<本日2回目の日記>


 今日は駒場バラ会の作業の日でした。

 今まで作業日がランダムだったのですが、今回から基本的に毎月第2日曜日が作業の日になるそうです。

 いつも仲良くしてくださっているベランダーさんとご一緒しました。

 3月の肥料をやる日は参加しなかったので、2月の剪定会以来です。

 今日は、そろそろムシの被害と病気の心配があるということで、ますバラをよく観察して、ウドンコ病がなければタクトさんに寄付していただいたバイオゴールドのニームを撒布するという段取り。

 バイオゴールドのニーム ⇒ 植物の力でしっかりガード バイオゴールドのニーム 200cc

 そのほか株元に雑草などが生えていれば、それも抜きましょうとのことでした。

 ウドンコ病が出ているバラには、無農薬でバラを育てておられる有名なyukikoさんも参加されていたので、発酵したコメヌカ(?)で対処することとなりました。

 公共の公園ということで、農薬は使用できず、木酢液などの使用については疑問視することもあるようです。

 旧前田邸での作業が終了し、東大正門横のバラにも同じように作業を施しました。


 
 

旧前田邸前ののぞみ 誘引の支柱からも芽が・・・



駒場東大 正門横のバラ




ブログのランキングに登録しています。
よろしければ、クリックしてね。



人気blogランキングへ








 

 以下ぼやきです。

 最初から感じていることなのですが、毎回段取りが悪いのです。

 少しずつ経験を積み重ねて改善されるといいと思うのですが、全く変わらず。。。

 ずっとこのままのだらりんちょという遣りかただとすると、そのうち参加しなくなるかもしれません。

 もっとてきぱきとすれば、半分の時間で終わると思うのですもの。

 時間をもてあましておられる方はいいでしょうが、私は体力も時間もありません。

 そういう自分にとっては、ここでの時間の過ごし方は辛すぎます。
 










 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 9, 2006 06:27:08 PM
コメント(12) | コメントを書く
[花だより] カテゴリの最新記事


Calendar


© Rakuten Group, Inc.