146564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mecho

Mecho

Freepage List

Category

February 8, 2006
XML
カテゴリ:めちょ家徒然日記
ジジがインフルエンザで保育所を休んでいるので
ひまひま。
そんな訳で小麦粉粘土をやり始めたら、はまりました。
ジジ、そっちのけでいろんなものを作ってしまいました。
その中でも大傑作のこれ!「バーバファミリー!」
後ろの緑色の木と湖はジジ作なので合作です。

ニスまで塗っちゃって完璧です。
真ん中の赤いチビ助は誕生予定のベベです。

この力作を旦那に見せて
話題はバーバファミリーに。

ところで「バーバ モジャ」という
黒いモジャモジャの子が一人いるでしょう?
「なんであの子だけモジャモジャなのかなー?」
と首をかしげると
「そりゃーバーバママがモテモテだったんでしょ。」と旦那。
「そりゃどうゆう意味???」
「えーだって、モジャだけ黒いし、毛深いし。
 どう見てもバーバパパに似てないじゃん。」
だって。
その後すっごく複雑な心境になったメチョでした。



#小麦粉粘土の作り方#

材料 : 水 100cc、塩 50g、
     小麦粉 150g、サラダ油小さじ1杯。

1、水に塩を入れてよーく混ぜる
2、小麦粉に1を少しずついれながら
  耳たぶぐらいになるまでこねる。
3、手にあまりつかなくなったら、サラダ油をいれてこねる。
  できあがり。

すぐに使わない時、残ったときはラップでくるんで冷蔵庫へ。

色粘土はできた粘土にアクリル絵の具を混ぜ込んでこねる。
途中、固くなってきたら水で揉んでやる。
きれいに仕上げたい場合は完全に乾いてからニスを塗る。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2006 09:56:22 AM
コメント(3) | コメントを書く
[めちょ家徒然日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

生い立ちの記 こうちん777さん
ちょっとブルガリア… ペイ127さん
ベビぼじのあくび ぼじおさん
外国からハロー ジュシカ9142さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん

© Rakuten Group, Inc.