553439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これどぉ?~いいもの記録帳~

これどぉ?~いいもの記録帳~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kbht

kbht

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ジョグパンツ fun*8さん

猿橋公園の桜 開花… 大月みどりさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

てく・まりんぼ工房… p.asaさん

コメント新着

 chiho@ Re:chihoさん、はじめまして!(07/14) 返信ありがとうございます! 縫い目に防水…
 kbht@ chihoさん、はじめまして! chihoさん、はじめまして! そうですね~…
 chiho@ Re:☆ウォータープルーフ(防水)バッグを作りました!(07/14) 初めまして! 私も同じようなバックを作り…

カレンダー

楽天カード

2007年02月08日
XML
カテゴリ:インテリア・寝具

母から、『父に羽毛布団を買ってあげたい』と相談を受けて羽毛布団のリサーチをすることになりました。


羽毛布団といえば高い!というイメージですよね。ネットで調べると3千円台~2百万以上のものまで実にピンキリです。


そこでまず羽毛布団について調べてみることにしました。すると『良質の布団はどこで買えばいい?』というとてもタイムリーなタイトルが目にとまりました。


そこは“2ちゃんねる”の板。2ちゃんねるは専門家の意見や噂話など、良いことも悪いこともひっくるめて都合がいいのでサーチするターゲットが決まると情報収集のためによく利用しています。


その板で師のような存在になっていた“西川仁五郎氏”が度々登場して羽毛布団の解説しているんです。そしてその板にひと通り目を通して知ったこと。


・ダックとグースの違い
・ダウンの混合率について
・羽毛布団と羽根布団の違い
・ホワイトグースとグレーグースの違い
・産地の信憑性について
・布団の側生地加工について
・カバーについて
・丸洗いについて
・リフォームについて
・2枚合わせはどうか
・適正な価格帯



この他に業界の裏事情など、いろんな興味深い話がわかりました。その板は2000年に立ち上げられたもの。6年前には今の私が疑問に思っていたことがすでに話題になっていたんですね~。


そしてそのスレッドを参考に絞り込んだ商品の条件が、こちら!

・モチロン羽毛布団
・ホワイトグース
・立体キルト加工
・かさ高16cm以上
・シングルサイズ150×210
・重量1.3kg以下
・3万円位



楽天市場で探してみるとその条件を満たす羽毛布団でレビュー★★★★★の商品がいくつかありました。その話を母にしたら『どうしても西川の商品がいい』ということで条件がさらに追加されました。


ブランド力ってやつでしょうか、年配の人には西川というネームバリューはかなり安心感があって重要なようです。最終的に『京都西川』(他にも『東京西川』と『大阪西川』があるらしい)の商品に決めました。(実際は期間限定でさらに3千円OFFだった!)


予算は5万円で、注文した羽毛布団は予算を大幅に下回った値段だったので品質がどうなのかとても不安です。商品はきっともう届いているでしょう。両親の羽毛布団の評価=選んだ私の評価が気になるところです~。



羽毛布団の購入を検討している人にはぜひこの『良質の布団はどこで買えばいい?』という掲示板を一度見てみて欲しいです。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月04日 10時03分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[インテリア・寝具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.