553681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これどぉ?~いいもの記録帳~

これどぉ?~いいもの記録帳~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kbht

kbht

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ナロースカート New! fun*8さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

猿橋公園の桜 開花… 大月みどりさん

てく・まりんぼ工房… p.asaさん
Natural Fabrics~手… ちょこめいどさん

コメント新着

 chiho@ Re:chihoさん、はじめまして!(07/14) 返信ありがとうございます! 縫い目に防水…
 kbht@ chihoさん、はじめまして! chihoさん、はじめまして! そうですね~…
 chiho@ Re:☆ウォータープルーフ(防水)バッグを作りました!(07/14) 初めまして! 私も同じようなバックを作り…

カレンダー

楽天カード

2009年04月14日
XML



先週末は久しぶりのニットソーイングぽっ
メンズ長袖Tシャツを作りました~。


ヘンリーネック長袖Tシャツ(メンズ)
( もう少し大きいサイズの画像はコチラハート(手書き)






身生地は布の店ブーケさんの
バイオ フィニッシュシルケットスムス オフ白
210円/50cm


コットン100%  生地巾:180cm
生地厚:肉厚・中  伸縮性:低中

テンション低めでとっても縫いやすい生地でした!
“難あり”商品でしたが私には難がわからず。






肩部分にポイントとして使ったのが
キンカ堂池袋KN店さんの
◇W幅ニットフライスPt迷彩柄
150円/10cm


綿100%  生地巾:180cm

この生地、頻繁の洗濯向きではないかも。
色あせは味と見ても伸びやすそう。
今回はニット用接着芯を貼っているので大丈夫か~?








パターンはクライ・ムキさんの
『LaLaLa4 ロックミシン*メンズ』より、



「ヘンリーネックTシャツ」のXLサイズをベースに
袖丈をマイナス3cm、着丈をマイナス7cm、
前立ての部分はボタンが要らない程度に短くしました。


この本は買うつもりはなかったけど、
Vネックやヘンリーネックの仕立て方の参考書として
使えそうだったので書店で購入さいふ


でも今まで作ったパターンの中では
一番フィットしたサイズなので
これからも多用するかも~?






裾と袖口は久しぶりのカバーステッチにチャレンジ!
ミシンはオーバーロックとカバーステッチの複合機、
『縫工房BL-76W』です♪







“屏風だたみ縫い”や“裾まつり縫い”にくらべると
仕上がりすっきり、既製品っぽいです♪

ヘンリー長Tシャツ肩切り替え部アップ!





ポイントひらめきは肩部分の切り替えでしょうか?
実は手持ちの某ブランドのTシャツデザインを
そっくり真似ただけ(笑)


左肩だけ後身頃の肩部分を長く、前身頃の肩部分を短く
パターン修正したのですが、頭の中こんがらがりましたショック




参考までに着画です。
夫(内緒で勝手に)初登場!(させちゃいました)

夫、着画で初登場!内緒だから小さめに♪








やっぱり平置きと着画ではイメージが違いますね~。
今回、夫に無理やり着せて撮影カメラしてたら
「もぉ~面倒だからボディ買えば~」だって!





よぉーし!うっしっし
ここ数ヶ月「ソーイングボディが欲しい!」って
ことあるごとくいい続けた甲斐があったわちょき






予算が許せばこういうのが欲しいけど~。




もう少し家計にやさしいボディを
じっくりリサーチ虫眼鏡しま~すウィンクダブルハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月14日 15時30分04秒
コメント(8) | コメントを書く
[ソーイング・ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.