|
テーマ:鉄道(22244)
カテゴリ:その他の都道府県の話
山形県の新庄と余目を結ぶ陸羽西線、なんでもこの5月から2年以上の長期にわたり、バス代行運転になるそうですね。ソースはこちら。国道47号線高屋道路高屋トンネルが線路の直下を通るとのことで、工事に伴い運休するとのことです。しかし、鉄道が道路工事の影響で長期運休するなんて、かなり変な話ではあります。
陸羽西線と言えばかつては山形県村山・最上と庄内とを結ぶ準幹線的な役割を担ってきたし、更に遡れば羽越本線の余目~酒田間も元々陸羽西線の延伸部分だった(つまり、酒田駅は陸羽西線の駅として開業した)経緯もあったりするのですが、寒河江から鶴岡に通じる山形自動車道が(事実上)全通してからはその役割を終え、細々とローカル輸送に徹してきた感があります。輸送密度も2020年度実績で163人/日にまで落ち込んでおり、ここでバス輸送に転換するのは事実上の廃線に繋がるんじゃないかな…との危惧があります。 いや、地元の方々が利用されないのなら廃線になっても構わないんですよ。ただ「陸羽西線を活用して庄内に山形新幹線を延伸」なんて以前議論されたこともあったので、このタイミングで「線路がなくなっても地元ではなんとかやっていける前例」を作ってしまうことは、ちょっとどうなのかなぁ?と思わなくもないですね。 グリーンマックス Nゲージ JRキハ110形 (200番代・陸羽西線)II 基本2両編成セット (動力付き) 30494 鉄道模型 ディーゼルカー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.02.22 16:02:32
コメント(0) | コメントを書く
[その他の都道府県の話] カテゴリの最新記事
|