|
テーマ:たわごと(26803)
カテゴリ:その他の都道府県の話
前のエントリで阿武隈急行の宮城県内区間の存廃について少し触れましたが、その解決策(?)として、ちょっと大胆な妄想を考えていました。
角田に新幹線を誘致したらどうだろうって。 本当に妄想レベルで申し訳ないのですが、ひょっとしたら遠い将来に計画されるかもしれない常磐新幹線の停車駅に、角田が名乗りを上げるという方向性は、あってもいいんじゃないかと思うんです。 まぁ、そもそも常磐新幹線なんて整備新幹線にも挙げられていないからひょっとしたら妄想以前のレベルかもしれないのですが、 (1)開通から40年経過した東北新幹線設備の老朽化 (2)東北新幹線東京~大宮間の線路容量の逼迫 (3)茨城県内の高速鉄道設置の要望 (4)北海道新幹線の速達化 などを考えると、地域住民が声を挙げれば、常磐新幹線の建設可能性は可能性がゼロではないんじゃないかと思うんですよね。 ルートも妄想してみましたが、こんな具合になるでしょうか。 (1)東京駅 (2)船橋市内 (3)千葉ニュータウン中央駅 (4)竜ケ崎市内 (5)茨城空港付近 (6)勝田駅 (7)十王駅 (8)泉駅 (9)夜ノ森駅 (10)原ノ町駅 (11)角田駅 (12)仙台駅 (1)~(2)はかつて存在した成田新幹線構想の流用で、千葉ニュータウン付近から北上して茨城空港付近を通過、そこから茨城県北部、福島県浜通りを北上して仙台駅に至るというルートです。東京~仙台ノンストップならばいずれ走るであろう北海道新幹線の列車はこちら経由でも良いし、茨城空港を経由すれば空港の活性化にも寄与する可能性があるでしょう。惜しむらくは水戸駅、いわき駅といった常磐線の主要駅のホームが東西方向に延びているために勝田、泉といった駅を新幹線停車駅にしなければならないことと、茨城空港以南で霞ケ浦を渡る長大橋梁を建設しなければならないこと、あと都内から千葉県にかけてのルートの選定でしょうか。 で、これらの停車駅の中にちゃっかり角田駅を加えるというのが、この妄想のミソ。常磐線沿いに新幹線を敷設するのならば相馬市や亘理郡を経由することになりますが、常磐新幹線はあくまで「仙台以北の東北・北海道新幹線に乗り入れる」ことを目的とするため、東北新幹線への接続を優先するならば、常磐線沿線よりも西側の角田市に優位性があります。 あくまで妄想です。妄想ですが、座して更なる衰退を待つよりは、角田市や丸森町を国土軸上に乗せる戦略がもっと練られてしかるべきかな…とは思うのです。 HP【ポポンデッタ 半袖 Tシャツ E531系 常磐線 100cm 120cm】 幼稚園 小学生 服 子ども キャラクター グッズ 電車 新幹線Tシャツ 鉄道 電車グッズ 半袖Tシャツ 在来線 キッズ 120cm 幼児 子ども服 シャツ アパレル 新幹線 JR 東京 JR東日本 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.03.26 14:51:03
コメント(0) | コメントを書く
[その他の都道府県の話] カテゴリの最新記事
|