3325966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 3, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 毎年春先に訪れている、伊豆高原の断食、食養の宿泊施設「やすらぎの里」。

 今年も、仕事の合間を縫って、3月の末に行ってきました。例年だと、1週間コースに入るのですが、今年はさすがに1週間は無理で、変則的な滞在になってしまいましたが。

 毎年来る理由は、身体のメンテナンス。食事療法と、毎日のマッサージ、ヨガなどのリラクセーションプログラムで、リフレッシュできます。滞在後はいつも体調がよくなるし、体重も2キロ弱くらいは減ります。何より、身体がぽかぽかして心地よくなるのです。それこそ、温泉に入っているみたいに。

 「やすらぎの里」がすごいな、と思う大きな理由は、たえず改良をしていること。リラクセーションのメニューも、食事の内容も、来る度にちょっとずつ変わっています。食事でいえば、基本は玄米と魚、野菜ですが、以前より糖質を控えめに、その分品数は増えました。玄米ご飯とみそ汁に、手間のかかった手作りのおかずが4、5品つくので、内容はとても充実しています。味付けも薄味で、素材や出しの味が感じられ、美味しいのです。

 リラクセーションメニューも、以前は朝の気功体操と夕方のヨガくらいだったのですが、今では早朝のヨガ、寝る前の安眠ヨガ、ともりだくさん。こちらの内容も来る度に少しずつ変わっています。断食や食事療法を売り物にしている施設は多いですが、こんなにプログラムが充実しているところはないんじゃないか、と勝手に思っています。

 おまけに大好きな温泉つき!大浴場のほかに、屋上の露天風呂、家族風呂と3カ所のお風呂に入り放題というのも贅沢です。この手の施設に関しては、この先も浮気をすることはなさそうです。

 主宰者の大沢剛先生は、鍼灸の資格をとって、この施設をオープン。滞在の初日と最終日には面談があり、自宅での健康管理のアドバイスももらえます。

 これで1泊14、700円。1週間コースだと、相部屋で75、6000円。(個室はもう少々かかります。)もちろんマッサージやリラクセーションプログラムなど、すべて込みです。リピーターがとても多い施設なのは、まったくもって納得ですし、いつも満室というのもうなずけます。何より、18年も続いているというのは凄いことです。 

「ここに滞在するのは、車検に入っているようなもんですから」 

 今回の滞在中、大沢先生がもらした言葉。なるほどな、とうなずいてしまいました。こんな「車検」なら、しょっちゅう入っていたいものですが、そういうわけにも行きません。年に一度来られるだけでも、ほんとうに贅沢で、幸福なことです。

 この「車検」に入っていると、人間の身体の不思議さ、いとしさに目覚めます。断食をしていると、頭もぼんやりして眠くなるのですが、思い切り寝て休み、食事を始めて徐々に身体がめざめていく、その感じを味わうと、なんとなく一皮剥けた気分になります。リゾートでエステも憧れますが、こんな身体のいたわり方もいいなあ、と、しみじみ思ってしまうのです。

 「やすらぎの里」サイトはこちらです。

 http://www.y-sato.com/ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 5, 2013 12:47:15 PM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

CasaHIRO

CasaHIRO

フリーページ

コメント新着

バックナンバー

June , 2024

© Rakuten Group, Inc.