708651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬猫の健康のために

犬猫の健康のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.23
XML
カテゴリ:フードについて
今日は自分の通院の帰りに、術後回復に良いといわれるカラオケへ行ってきました。一人でね!
あまりカラオケには行かないのですが、平日昼間の料金の安さに驚きました。
回復に良いのなら、また通っちゃいそうですが、二時間一人で歌いっぱなし、間奏の合間にドリンクバーを取りにいくというなかなかハードな一人カラオケデビューでした(≧∇≦)


☆☆
さてさて、増税前に、フードを買い溜めしました。
定番のアズミラ、アーテミス、NOWの三種類を数袋ずつ、ウエット各種。

主人に、賞味期限って知ってる?と言われてしまったのですが、、まさにそれです。
今更猛烈に反省してます(°_°)

手持ちの買い溜めフードの賞味期限は以下の通り
アズミラが八月末まで、アーテミスは九月末、NOWは十一月まで、グリーンフィッシュとロイカナオーラルセンシティブはラベル見てないけどおそらく似たようなものです。
ウエットはもう少し長めですね。


☆☆
賞味期限的にはアズミラが優先になります。
アズミラはただでさえ賞味期限が短いのです。

夏場に食欲が落ちることを加味しても九月下旬からは食欲が上がってくるので、
なんとか食べ切れる量ではあると思いますが、実は現在、子猫の里親になるやり取りをしております。

むむ!子猫がくる!?にゃんですと!
rblog-20140523024739-00.jpg


子猫が無事我が家の一員になれば子猫からシニアまでの全年齢対応のアズミラ、アーテミスは離乳食の時期から与えられます。
NOWとグリーンフィッシュとオーラルセンシティブはアダルトキャット用なので、子猫がくるかどうかにより出すフードを変えないといけません。


☆☆
結論
フードの買い溜めはもうしない!
有事の際に備えて、二〜三ヶ月分のフード、消耗品はストックしておくべきだと思っていて、それを実行してますが、
それ以上はだめ!
フレッシュなフードが健康に繋がると考えています。
フレッシュといってもどのフードも船便でやってくる輸入品なのと加工品なので語弊がありますし、
真のフレッシュは生食から摂るべきだと思いますけど、もうフード買い溜めは二度としない!

私は賞味期限過ぎたものでも平気で食べちゃいますけど、ペットフードはまた話が別。
質の良し悪しは別として、フードは製造段階から酸化していくものです。
それを防ぐために酸化防止剤が添加されてますし、日本の気候と原産国の気候はまた違います。

パッケージに酸化しにくい工夫をしているアズミラや、パッケージ内に窒素を充填しているナチュラルチョイスなど色々工夫はされてますが、
やはり小袋サイズか、一キロ前後のパッケージも最低でも3週間ちょっとで食べ切るべきですし、色々思うところはあります。


☆☆
ただ、増税の影響でペットフードを取り扱ってるネットショップが軒並み無料配送が適応される買い上げ価格を上げているので、なかなか難しい、、
私は関東在住だからフード以外にもオモチャをいくつか買えばなんとかその金額にいきますが、
北海道や沖縄は一万円くらい購入しないと無料配送にならない現実も、、
ジウィピークを主食にすれば可能かもしれませんけどね(*_*)そんなレベルですよね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ランキングに参加してます。
今日は何位かなー?
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村


ネコの病気・健康 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.23 02:49:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カレンダー

プロフィール

mush1405

mush1405

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.