1359259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.27
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

わたしは
物事を計画立てて動くタイプです👧

↑↑↑
これはたぶん
OL時代に上司から叩き込まれたおかげ⤴✨
(^-^)(^-^)(^-^)

小学生時代は
忘れ物は常に「頑張りましょう」だったし
部屋も汚部屋だったし
友達に誘われれば「いいよ~」って返事して
どちらかというと適当な性格だった記憶…(笑)

会社で経理系の仕事を任されたり
システム設計をやったり
QC活動に取り組んでいるうちに
きっちり計画を立てるようになったと思われます。

この性格で双子育児をしたときは
そりゃ~もう~大変さ💦
~↓「双子出産エピソード」はこちら↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202206140000/

育児書どおりにいかないとイライラして
まだご飯の時間じゃないでしょ~💦
どうして泣くの~💦
どうして寝ないの~💦

(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

育児書なんか読んじゃダメよ
思い通りになんかいかないよ

↑↑↑
心配した知人に
そうアドバイスをされたこともあったっけ(笑)
(^_^;)(^_^;)(^_^;)

物事を計画立てて動くことは
段取りよく仕事をこなせるし
いい面も多いのですが…

案外自分で自分の首をしめるような
生きづらさのような支障もでてくるのよね…
~何事も表裏一体メリットデメリット~

わたしの日常生活は
みなさんご存知のようにきっちりしています(笑)

〇〇時までにコレをやって~
〇〇時からコレをやって~
そのあとは自由タイム~

こんなふうに
いつも頭の中で
タイムスケジュールを組んでいます🕙

スーパーウルトラ主婦的には完璧だけど…

予定外なお誘いがあると
と~っても躊躇してしまうんです💦
(~_~;)(~_~;)(~_~;)

「え…」
「〇〇しようと思ってたのに…」
「予定が狂っちゃうな…」


みなさんは
急なお誘いを素直に喜べますか👀❓

あるお友達は
自由タイム=寂しい”と感じるようで
お誘いがあると嬉しくなるそうです⤴✨

人それぞれの性格があり
人それぞれの時間の過ごし方があり
どちらがいいというわけではないれど…

「やさしさ探しの修行」をするようになって
こうした自分の性格がみえるようになり
誰かのお誘いに喜べない自分に
少々自分本位さを感じるので…

少し起動修正して生きているハピです(笑)
(^-^;(^-^;(^-^;

今日はある日の母とのエピソードを…
👇

~断ったけどやっぱりOK~



日本製 【 発熱サーモ 】 コットン ガーゼマフラー 楽天1位 / 約40×190cm レディース マフラー ストール 発熱 サーモ あったか チクチクしない 薄手 ロング ガーゼ 綿 秋 冬 ギフト


母親から電話がありました。
↓↓↓
母「ニトリに行くけど一緒に行くかい❓

むー…
今日はこれからやっと自分タイム~💦

えー…
のんびりできなくなっちゃう~💦

コーヒーも飲みたいし~
ブログ訪問もしたいし~
ブログも書きたいし~
ドラマもみたい~
(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

私「今日はやりたいことがるから…」
私「いいや~💦」

電話を切ってから
お決まりの瞑想修行タイムです。
↓↓↓
●断ったの悪かったかな…
●ひとりの買い物は寂しいかな…


自分を優先してお誘いを断ると
罪悪感に襲われるのよね💧

やさしさ探しの修行をしてきたわたしは
ここで発想の転換を開始します。
↓↓↓
●コーヒーは明日飲めばいいじゃん
●ドラマは録画だから今見なくてもいいじゃん
●ブログも後で訪問すればいいじゃん

自分が執着していることを
客観的にみて手放してあげます。

気持ちを切り替えられたので
母親に電話をします。
↓↓↓
私「もしもし」
私「まだ出かけてない❓」
私「やっぱり一緒にいくよ~」

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

誰かに誘われたとき
仕事なら仕方がないけれど
自分時間より相手を優先できる自分でいたい🍀

やさしさ探しの修行をして
少しずつ自分改善しているハピでございます。

性格を変えることは難しいけれど
気づいて切り替えることは努力次第⤴︎✨


一昨日の夕方の空
少し時間があったので
歩いて近所のスーパーまでお買い物をしよう♬
空を見上げて歩いていると…

鳥の群れがV字になって飛んでいました。
シラサギのようです。
👇

※写真はお借りしたものです

薄ピンク色の空に
シラサギも赤く反射して
とっても神秘的な光景でした。

数秒すると…
後ろからまた同じV字の群れが(笑)

その数秒後も
またまた同じV字の群れが(笑)(笑)

みんなどこに行くの~❓

すると…
最後に1羽だけ飛んできました(笑)
群れを追いかけているようです(笑)

ボーッとしていて
君は置いていかれたの❓クスクス♬
(^◇^)(^◇^)(^◇^)



~💕今日も読んで頂きありがとうございます💕~
わたしは案外自分本位で
自分を優先していまいがちで不平不満が多い。

↑↑↑
自分客観視をすると
こうしたことが見えてきました。

連日用事が立て込んでいて
今日はゆっくりするぞ~って思うときは
遠慮せず断ることも大切。
自分の気持ちをよ~く見つめて
自分が心地よい選択をできるようにしましょう♬
罪悪感を抱くときは
考え方に引っかかりがあるのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

~↓「上機嫌に暮らすために🍀」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202309190000/



パンツ S/M/L/LL/3L 心地よい 裏起毛 ストレッチパンツ 。 レディース スキニーパンツ レギンス ロングパンツ 大きいサイズ ゆったり ◆zootie(ズーティー):ももきもう 裏起毛パンツ

抱き枕 ぬいぐるみ ねむねむアニマルズ 通販 ネムネムプレミアム マシュマロアニマル ボルスター ミニサイズ nemunemu クッション 抱きまくら 柔らかい 心地よい 心地良い もちもち 癒し かわいい ふわふわ 滑らか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.27 08:10:06
コメント(23) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.