1483530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

islandweb2

islandweb2

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
November 8, 2012
XML
カテゴリ:今夜の晩ご飯
    
レタス.jpg


「レタサラ」つまり、レタス サラダ。

「スパサラ」に対抗してネーミングしてみましたが、
「レタス」の「ス」と「サラダ」の「ダ」の2文字を縮めただけで
あまり「お得感」はありません。

しかも、誰でも作れる一品。


しかし、わざわざ「急に作りたくなるシリーズ 」で取り上げたのには訳があります。
それは、おいしいのです。

レタスは、ナチュラルに手でちぎるなんて、あざといことはしません。
ガッツリと、丁寧に3〜4センチ角にきります。

重ねて切るので、ゴミのような 小さな欠片もできますが 全く問題ありません
全て一緒に混ぜてください。
きちんと、なじんで 食べ終わっても小さな欠片が残ることはありません。


レタス2.jpg


このようになりました。王道を行きます。

キュウリは 1本。
スライスハムは 2〜3枚で OK です。


ドレッシングを作りましょう。


タマネギ.jpg


家族4人分のタマネギは この程度。
タマネギの ツンッとした味が平気な方は もっとあってもかまいません。

それを うす〜くスライスして 水に晒します。


ドレッシング.jpg


ドレッシングの基本は、

サラダ油:スプーン 8( 大さじ とか使わないので適当に )
酢:スプーン 4( 我が家の「優しいお酢」の場合は 6 )
水:レタスを洗った際に付いてくる分量で十分。食べている最中にレタスからも出ます。
醤油:スプーン 1 または 2( 倍も違うけど 味見しながら適当に )
鰹節:市販のパックもの 半分( 残りの半分は 出来上がりに上からかける )
塩:少々 / 胡椒:少々よりも少々多め

これだけです。


それに、タマネギを加えたら、


ドレッシング2.jpg


手早くさっと混ぜて すぐにレタスへ。

鰹節を 上からパラパラとかけたら 出来上がり。


サラダ.jpg


サラダボウル XL(2週間後に再入荷)の後方に写っているのは

クリスマス・オーナメント もみの木 サンタ 1,280円 → 990円

今年の新作 です!






それで、今夜の晩ご飯はと言えば、


晩ご飯.jpg


百貨店で買ってきた 551の 焼売 と 餃子。
それに 刺身という 和中折衷な オリエンタルなもの。


ごちそうさま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 10, 2012 04:51:22 PM
[今夜の晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.