206337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃこ*SLP日記 

ちゃこ*SLP日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月05日
XML
カテゴリ:英会話/英語発音
今うちの学校ではオンラインで手にいれられる子供用の「新聞」、的確にいうと特別な絵がついている新聞を毎週くばっているんです。毎週その週のニュースがかいてあって生徒と読んでそれに関したプロジェクトというのをやっていくんです。

先週のトピックはニューホライズンがジュピター(木星)に接近するので2/28/07にその写真をとる、というトピでした。

ちなみに、その新聞にかいてあることを教えましょう。みなさん勉強してください。(笑)

去年の一月に地球を出発したニューホライズンというロケットは約10年かけてプルートー(冥王星?)につく予定です。

地球を離れて一年ほどたった2/28/07にニューホライズンはジュピターに接近するのでその写真をとる、というニュースでした。

さて、このニュースの補足の情報として他のプラネットの写真がでてる本なんかを生徒に見せて勉強させたわけですが、ある学級の先生キャシーの発言がすごくおもしろかったのです。

天王星のことを「Uranus」と書いて「ユーラナス」と(とも)発音するんですが、 

これを「ユーレイナス」と発音すると「あなたのお尻の穴」に聞こえます。(あくまでもレイのところは「R」発音でお願いします。で、これでも間違いではありませんので)

「Your anus」

キャシーが「ユーレイナス」と発音してプラネットについて説明しだしました。

小型ロケットを地球の絵から本上に冥王星に向かって動かし、ロケットが天王星に近づいたら、

The rocket is going to look at your anus. (ロケットはあなたのお尻の穴を見ることになります)

ちょっと響きがおかしくてわたしとアシスタントは笑っちゃったんですが、わたしたちがユーラナスという発音でいいだしたらキャシーはそれから発音を変えていました。

いやいや、この新聞は本当勉強になるんですよ。


ちなみに、「ユーレイナス」は間違いではないですので、あしからず。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月05日 06時56分48秒
コメント(13) | コメントを書く
[英会話/英語発音] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ちゃこ*SLP

ちゃこ*SLP

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

SLP言語聴覚士のたね SLPヒカルさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
Alinkoのアリ… Alinkosanさん
吉吉のきちきち日記 吉吉でっせさん
摩天楼からの眺め ヒロキン1023さん
空と海と大地 エマ=シーンさん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.