240923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって!一歩進むために!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月18日
XML
テーマ:テニス(3333)
ようこそ テニチャレショップです。。 (*^^)


今日は、身長をのばすためについてご紹介します。。
王子はただ今、中学2年生。
彼の身体つくりは小学5年生よりはじまりました。背をのばすためには・・といつも考えてきました
まずは、とにかく食べろ! 食べろ! と言われてきて、本人も努力しました。
5.6年生のころは、なかなか食べたから伸びてるというわけではなくて、本人はイライラ・・
半べそかくこともありました。どうせ 俺は伸びないんだ・・と (^^;
そんなを王子はげましながらきたのですが・・
私も緊張していたように思います。私の料理で王子の背が変わってくるかもしれない・・と
6年生の1月に、さぁ!成長期になるぞ!中学生になるんだ と この時期をのがしちゃいけない
と、手作りのジュースを作り始めました。
背をのばすためには、どんなビタミンがよりいっそう背をのばせるんだろうか・・と (*^^)




1)背が伸びるためには!!

骨に直接影響するマグネシウム
タンパク質やカルシウムも背を伸ばすためには、必要ですが、それだけでは、ありません!
亜鉛やマグネシウムの重要性が注目されています。少しの量ですが、なくてはならないミネル
これをきちんととらなければなりません!
亜鉛不足は、食品の味に鈍くなり、味覚障害にもつながります。
もう一つ不足しがちなマグネシウム・・・
マグネシウムは、カルシウムの吸収と代謝を調節します。
大切なのは、カルシウムと
マグネシウムの理想バランスは、★★2対1★★です!!
カルシウムだけとっていると、余分なカルシウムは、対外に排出されます。
その際に、マグネシウムも一緒に排出されます。
排出によって不足してしまったマグネシウムは、不足を補うために、骨から血液中に溶け出しその
ときに、カルシウムも一緒に、骨から溶け出します
つまり、カルシウムばかりとっていると、かえって骨のカルシウムが減ってしまう奇妙な現象がお
きます!
マグネシウムは、木綿豆腐 納豆 大豆 枝豆 干しひじき かつお ほうれん草などに豊富にふ
くまれています!これらを、摂取するとカルシウムの排出を防ぐことができます。
バナナもマグネシウムが含まれており、バナナを使ったジュースは、骨強化になるわけですパンチ




2)◆身長は親の遺伝?
親からの遺伝だけでは決まりません!


子供の身長を決めるのは、遺伝だけではありません。親の影響も受けますが、あくまでも
「そうなりやすい体質」を受け継いだだけのこと。
「いかに成長を促す生活を送るか」という生活環境が大きく左右するのです。

◆目安となる子供の予測身長親の影響も受けるているので
子供の最終身長を予測する方
男子   (父親の身長+母親の身長+13)÷2+ アルファー
女子   (父親の身長+母親の身長-13)÷2+ アルファー
が予測される身長でです。
ここから、どれだけ+アルファーを伸ばすかが大きなポイントです!
生活習慣によってはマイナスになることもあり、注意が必要なのです!

◆成長を促しやすい生活環境とは身長を伸ばすために一番必要なものは
「成長ホルモン」です。
これは、脳の下にある「脳下垂体」というところから分泌されます
成長ホルモンが、肝臓などに働きかけ「ソマトメジンC」という別のホルモンをつくり骨の成長を
促します。そして、骨が成長し、伸びる!というしくみです。


身長を伸ばすためには、成長ホルモンの分泌を多くすればよいのです!
栄養が不足してしまうと、骨に栄養がいきわたらずソマトメジンCが充分に分泌されないために
背がのびません。十分な骨に成長させるための「適度な運動」も必要です。また、ストレスなどの
負担は成長のさまたげとなります。


牛乳を飲んでもそれだけでは、身長が伸びません

もちろん、骨にとってカルシウムは大切な栄養素。
牛乳はもっとも優れたカルシウム源でも、一日に1以上などの過剰に牛乳を飲むと、満腹で食欲がなく、肥満の原因になり背が伸び悩むことさえある。



◆背を伸ばすのに必要なのは実は、
タンパク質です。タンパク質は「骨や肉の材料」となります。
骨を作ります。骨をつくり、背を伸ばす働きを果たすのです。
また、骨の成長に不可欠な「成長ホルモン」の分泌を促す作用もあります

カルシウムは・・・「骨を強くする」栄養素。
つまり、骨を丈夫にするタンパク質と、骨を丈夫にするカルシウムを十分にとりいれてこそ、
はじめて「健康的に背を伸ばす」ことになります

楽しんで食べた時と、ストレスを感じて食べたときでは、吸収率がちがう「何を食べるか」よりも
「いかに楽しく食べるか」がとても重要です。
双方で吸収量に大きな差があります。特に、カルシウムやタンパク質は、リラックスして食べたほ
うが、効率よく吸収できます。
背を伸ばすためには、「楽しく食べる」ことが大切なのです。




パンチ体作りは選手としての心構えとコーチより言われ、王子は、5年生から
食べることに対しては、意識して頑張ってきました。
主人が173センチ、私は155センチぐらいです(><)
180センチをめざすよ~と 無理かもしれませんが言い続けています(^m^)
整骨院の先生も言われました・・・・
筋肉は、食べることで出来るんです!と 食べることで、筋肉が修復されます!と
王子、頑張ろうね(*^^) 食べること! 背を伸ばそう! 筋肉をいたわろう!





3)背を伸ばすための睡眠

寝ている間に背が伸びるともいえるほど、睡眠は大切です。
子供の成長にとって、非常に大切な「成長ホルモン」は昼間起きているときより、夜寝ているとき
の方が多く分泌されます。
睡眠初期の深い眠りの時期に分泌が多く、血液中の成長ホルモン濃度はピークに達します。
さらに、睡眠は、「骨休め」としても大切です。
昼間は上半身の体重がずっしりと下半身の骨にかかっています。
横になって寝ることで、縦方向の重力から解放し、骨を休めることになるのです。成長ホルモンの
分泌も、立っているときより横になっているときの方が高くなります。
「背は、寝てる間に伸びる」といっても言い過ぎではありません・・


世界一睡眠不足な日本の子供
小学校高学年の睡眠時間の調査の結果、8時間未満が31%もいました。
世界の子供は9時間以上が半数以上・・・日本の子供たちが世界一睡眠不足
なのです。

その原因として日本は夜型の遊びが多いことも・・・TVやゲームがやめられず。勉強の時間も遅く
なり、結果的に寝る時間が減ってしまいます。

熟睡できる環境も大切
もうひとつ注意したいのは、寝る前の子供への接し方です!
怒られて興奮したり、光の刺激などがあると、熟睡できないものです。
寝るときは、部屋は暗くして、ゆったりと寝られるように工夫することが大事です。

昼間の適度な運動は成長ホルモンは、眠りを誘い、成長ホルモンの分泌量も増やしてくれます。
子供の成長を促すには、快適な睡眠がもっとも大切なのですから!!!


3)参考資料 
子どもの身長を伸ばすためにできること

子どもの身長を伸ばすためにできること


背を伸ばそうとはじめた手作りジュース!食育について、野菜や果物についての栄養効果を考えな
がら手作りジュースや、アボカドを紹介しています。姉妹サイトです
れもんずバナー.gif




テニスマラソン
今日の練習はどうだった~♪
「あ~ まぁ~ね」
(  ̄. ̄)フーン まっ こんなときは案外調子がいいときです♪
すると 王子が あの練習から調子よくなったかな・・
へ~ 何? 
昨日、お父さんと夜練習したときに、サーブの練習で缶をおき、ストロークでもバトミントンの
シャトルをおいてあてたら50円~ってことで燃えた!!と・・

ヾ(ー ー )は~ 50円に燃える我が王子でした・・  (^m^)それもいいかも♪
いよいよ明日は、遠征の準備をしなくっちゃね!もちろん自分でするでしょうけど・・
洗濯もしとかないとね~ヾ(^^;
今日は、スパゲティを食べました。試合前になりました!炭水化物中心で行きましょう!









楽天トラベル










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月19日 01時32分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[◆身長をのばすぞ!] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

横浜レンガ倉庫、花… ピチョリさん

桜丘*Cafe ankonanoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.