241107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって!一歩進むために!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月04日
XML
カテゴリ:◆筋肉について
ようこそ テニチャレへスマイル


今日は、鍼の治療を受けてきました。
特に故障があるわけでなく 体のメンテナンスのために通ってます
いろんなは話をして下さるので 感動がいっぱいで考えさせられることもたくさんです
何より、「これからこれだけ体のこと知ってるんだから これが武器だよね(*^^)」 っと
わくわくするような言葉を頂けて 本当に強くなってきてるような気持ちになりました
はい・・ 母がです (//∇//)  はい・・ 

厳しい世界の中でここでお話することが一番の私の気持ちのより所のようでした・・

関東へ行く王子なので あと少し 鍼の先生のすべてを聞いていくような気持ちで
お世話になりたいと思います。。


今日は、少し 筋肉のお話もして頂きました。
どんなふうな動きができるようになれば ここに筋肉がついてくるんだよ!とか
プロの選手の筋肉ってすごいんですよね・・ とお聞きすれば
オリンピックにでるようなスポーツ選手は くつろいでいるときなどは、指で押すと
にゅーっと指が入っていくんだそうです
王子なんて まだパンパンかな~ (^^;)

筋肉は、育てる食事について これから勉強していこうと思います。


テニス筋肉はどうやってつくか!


運動をすると筋肉には目に見えない小さな傷がくのだそうです・・
この傷は休んでいる間、時間の経過とともに修復されます。この修復されるときに
以前よりも少しだけ筋力が付きます。 これを「超回復」といいます。
つまりトレーニングをしているときに筋肉が強くなるのではなくて、休んでいるときに
筋肉は強くなるのです。
トレーニングして(自分にあった)栄養とって 体を休める!
この「超回復」に大切な休まなくてはならない時間に休まずトレーニングを続けると、目に見
えないミクロレベルの小さな傷が修復されずに更に傷を作り、ついには練習のし過ぎによって
体は故障してしまいます。ですから毎日同じ練習同じところをきたえるトレーニングではな
く、日変わりで練習の内容を変えたりきたえる部分を変えるなどのトレーニングメニューの工夫が必要になってくるのだそうです。
くれぐれも・・・
小学生は筋トレなどはやってはいけないとされています
高校生になり筋肉が成長する時期からが理想的でないかと思われます。
自分にあったトレーニングをコーチやトレーナーの方に相談して行ってくださいね




テニス食事はバランスよい食事が大切です

ただし運動をして汗をかくと、鉄分やカルシウム・ビタミンなどが汗と一緒に体外に排出され
てしまいますので、これらについては特に積極的に摂取しなければなりませんね!

鉄分が不足すると貧血を起こします。貧血というと体の弱い人に多いイメージがありますが、
実は圧倒的に運動選手に多いのだそうです。
又カルシウムが不足すると骨折しやすくなるばかりか筋肉がけいれんしたりします。

 *鉄分を多く含む食品~レバー・あさり・カキ・ひじき・ホウレン草など

 *カルシウムを多く含む食品~牛乳・乳製品・魚介類・ホウレン草など

 




まずは、バランス良い食事で栄養をとることですね!

高校生になり筋トレもはじめる王子 タンパク質はどんなものがいいのかな~
また 勉強します!




ブログ村のテニスランキングへ挑戦中です!応援お願いします!にほんブログ村 テニスブログへ 

ブログテニスランキングへもお願い致します。。 (//σ σ//)ゞ
人気blogランキングへテニスランキング.gif




緑のライン 葉.jpg


まずは 知ることが大事ですよね! そして 実行!! σ( ̄∇ ̄;) あは・・


スポーツ選手必読!勝つための食事と栄養 トップアスリートになるための食事と栄養学 子供を強くする100の食材 




ピンクハートこちらからは、あなたがお探しのテニス用品が見つかりますよ!
下矢印






れもんず姉妹サイト 皆さまのアクセスお待ちしています(*^^)
れもんずカフェ・・手作りジュースや健康レシピが満載です!
れもんずカフェ Aneex・・・ れもんの徒然日記です(*^^)



 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月05日 00時59分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[◆筋肉について] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.